病み付き★我が家の定番本格カレー

病み付き★我が家の定番本格カレー

Description

1日目なのに2日目の味★市販ルーでも、ミキサー利用で本格派★おかわり必死のやみつきカレー♪野菜嫌いにもオススメです!

材料

豚肉 (シチュー用)
700~800g
3リットル位
1/2~1カップ
野菜
たまねぎ
中2個
じゃがいも
2~3個
にんじん
2本
パプリカ (赤)
1個
ピーマン
2個
セロリ
2~3本
カレールー
ハウス"こくまろ"
200g 1箱
味付け
ケチャップ
大さじ3
醤油
大さじ2
大さじ1
ダークチョコレート
1片

作り方

1

写真

お鍋(中)に水1ℓとお酒を沸騰させ、豚肉を弱火で2時間煮込む。灰汁を取りながら、水が少なければ継ぎ足す。

2

写真

別のお鍋(大)ですべての野菜を1.5ℓの水で煮込む。野菜は丁寧に切る必要なし!すべて乱切り。セロリは葉も一緒に煮込む。

3

写真

2の野菜が柔らかくなったら、煮汁ごとミキサーにかける。量が多いので2~3度に分けて。熱で蓋が飛ばないよう、気をつける。

4

写真

1のお肉が柔らかくなったら、3を1に投入し、一度、沸騰させる。上澄みの灰汁はしっかりと取る。

5

写真

火を止め、市販のカレールーを割り入れ、10分ほど放置。(今回はハウスの"こくまろ"を使用。溶け易いので、便利です。)

6

写真

ルーが溶けたらよく混ぜ、残りの味付け調味料をすべて入れ、再び火にかける。我が家では、醤油の代わりににんにく醤油を使用。

7

写真

ル・クルーゼ等の耐熱鍋であれば、そのままオーブンにいれ、160度で1~2時間、加熱し、煮込む。

8

普通のお鍋の場合は、焦げないように時折混ぜながら、弱火で煮込んで完成!

9

ルーだけではなく、パプリカの量で辛みを調整できます。お子様がいる場合は、パプリカの量を減らしてください。

10

写真

 ★★2009/9/5★★

本格カレーの人気検索で1位になりました! ありがとうございます!!

11

  ◎ 追記 ◎

圧力鍋があれば、行程①と②が時間短縮で出来ます!煮込み時間トータル30分でOK!!

コツ・ポイント

このカレーの重要ポイントは"野菜"。特に、パプリカとセロリは必須!!パプリカが、自然な辛みを引き立ててくれます。お肉はじっくり、柔らか~くなるまで煮込んで。時間がない時は鶏肉の代用で時間短縮。耐熱鍋で煮込むと簡単です!

このレシピの生い立ち

義母のレシピを少~しアレンジ。
改良を重ねた結果、結構、いい味になりました★
レシピID : 901415 公開日 : 09/09/02 更新日 : 12/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/28

写真

お野菜がたくさん取れるし、とっても美味しかったです!!

ゆっちぇとまましゃん

野菜が沢山!が嬉しいですよね?!レポありがとうございます!

09/09/06

First tsukurepo mark
写真

赤ワインやフォンドボー、スパイスなども入れました。大好評でした!

Emy.com

うわぁ~更に更に本格的★ライスも!!素敵なつくれぽ有難う!!