簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐

簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐

Description

10分で揚げ出し豆腐!水切りしないし、揚げません。フライパン一つで作っちゃいます。

材料 (2~3人分)

豆腐(木綿でも絹ごしでも)
1丁
適量(大さじ4くらい)
サラダ油
適量(大さじ2くらい)
和風つゆの素(昆布だしの素とか)
3倍濃縮なら大さじ2、2倍濃縮なら大さじ3
大さじ1
1/4カップ(50cc、大さじ3強)

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は厚みを半分に切り、一口大に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱しておき、豆腐に片栗粉をまぶしながら、どんどんフライパンに入れていく。

  3. 3

    写真

    焼き色が付いたらひっくり返し(柔らかいので気をつけて)、両面を焼く(側面は焼かなくて大丈夫)。

  4. 4

    写真

    つゆの素、水、みりんを入れて煮る(側面も粉っぽくなくなります)。たれがとろっとしたら完成!(あれば小ねぎを散らしても)

  5. 5

    【豆腐を崩さないコツ】
    ①豆腐を小さめにカットすると崩れにくいです。何回か作って慣れてきたら、少しずつ大きくカット!

  6. 6

    ②絹ごし豆腐の方が柔らかいので、最初は木綿で作るのが無難かも。やはり慣れてきたら、絹ごしでも楽に作れるようになります。

  7. 7

    写真

    話題入りしました。作ってくれた皆さん、ありがとうございます!

  8. 8

    写真

    なんと100人の方に作っていただきました。本当にありがとうございます!

  9. 9

    さらになんと1000人の方に作っていただきました。言葉もありません。ただ感謝あるのみ!

  10. 10

    もう少し詳しい作り方は
    http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200000815/

  11. 11

    写真

    写真変えました。
    以前の写真はこれです。

コツ・ポイント

手順3では豆腐同士がくっつかないように少し離して焼いてください。

豆腐をひっくり返すのは、大きめのスプーンを使うと楽にできます。

手順4では片栗粉のおかげで自然なとろみがつきます(面倒でなければ、ここでも豆腐をひっくり返してね)。

このレシピの生い立ち

うちでの揚げ出し豆腐は「もう一品ほしいな」とか「何か酒のつまみに」とか、そんな時のメニュー(揚げ出し君、粗末な扱いでごめん)。だからいつもこのやり方で、ちゃちゃっと作ってます。でも意外と好評なんですよ(手間ひまかけて作ったものより・・・)。
レシピID : 901718 公開日 : 09/09/03 更新日 : 13/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5,923 (5,065人)
写真

2022年6月18日

簡単すぎます。美味しかったです。

写真

2022年5月26日

確かにスプーンがひっくり返しやすいです!油少なくて、楽です。

写真

2022年5月23日

豆腐がご馳走に✨また作ります🎶

cra
写真

2022年5月22日

夫婦お気に入りレシピです♪お豆腐がカリッとして、汁に浸ってるところはトロッとして美味しいです。簡単なのも良いですね♪

shimaru 2010年11月18日 07:40
YAMATさん☆おかえりなさいませ~。
巡礼の旅?違うか。

味噌おにぎりのれぽありがとう~^^
日本食っぽくていいでしょ?(お金もかかんないし^^;)
うんうん、しまる姉も東京の西の端っこで元気に生きてるはず☆

先月、福島の実家帰省の際にこちらのレシピコピーして持って行き、作ったところ大好評!
もう高齢で面倒なこととか揚げ物も最近はやらなくなったんだけど、これだったら簡単ですぐ出来るからレシピおいて帰りました。
きっと福島の片隅でも激リピしていることと思います。
田舎の老夫婦に新しいレシピを与えてくれて感謝です!

YAMATさんレシピは簡単で美味しくってだ~い好き!
いつもありがトゥ!東京の片隅でもまたお世話になります^^

199件れぽアップお疲れ様でした☆
お返事ご無用よ~。

ではでは。
ありがとうございました&ごちそうさまでした~^0^


YAMAT 2010年11月19日 00:59
shimaruさん

コメントありがとう!

日記にお伺いします♪
berry+ 2010年11月25日 23:52
YAMATさん☆

キッチンに来ていただいてありがとうございました!
berry+です(^^)
あちこちでお名前を拝見してたので、やっとれぽできて
私も嬉しいです☆
とっても美味しい揚げ出し豆腐で、1歳息子もパクパクでした!
またなにか作ったときはれぽさせてくださいね!
ありがとうございました☆
YAMAT 2010年11月26日 01:31
berry+さん

こちらこそありがとうございます!
そんな風に言っていただき、嬉しいやら照れくさいやら。笑

これからもよろしく!
イロピリン 2010年12月01日 12:54
**YAMATさん**

いつもレシピにお世話になっておりま~す<(_ _*)>
特にこの揚げ出し豆腐は!かなりのお気に入りです♪

残念ながら1歳の娘受けはしなかったんですが( ̄□||||!!
揚げ出し豆腐がどーこーじゃなくて、どうも木綿豆腐が気に入らなかったみたいで…( ̄▽ ̄;)
次回は絹豆腐で挑戦してみますね~♪やっぱ柔らかいと難しいのカナ…( ̄~ ̄?)


お忙しい中、温かいメッセージありがとうございました!!!
今会社で読んでてじ~んときちゃいました(ノд・。) グスン

自分の時間を作ること、大切ですよね。
今の私にはなかなかそういう時間がなくって…。
精神的に不安定になるのは、それにも原因があるんでしょうね。。改めて(>_<)ハッ!!
イロピリン 2010年12月01日 12:54
↑続きです。

職場には私の他に女性が6人いるんですが、子どもが居る人は1人もいません。
結婚している人はいますが、半分以上は独身です。(1人を除いて全員年上です。)
彼女達は、美容院やエステ、ネイルサロン、買い物などに行った話をよくしていて、そういうのを耳にする度に
「あ~いいなぁ。自由に使える自分の時間があって…。私なんて最近全然自分にお金かけてないなぁ↓」って凹んじゃうんですよね。
人は人、私は私。旦那様がいて、娘がいて、家庭っていうのはお金じゃ買えない幸せだってってことわかってはいるつもりなんですけど(>_<)
考えてみれば、贅沢な悩みですよね…。
子どもが欲しくても出来ない人、仕事がしたくても働くところがない人なんて沢山いるのに。。

なんか書いてるうちに反省してきちゃいました↓(ρ_;)
もっと家族を大切にしなきゃなって。。

でもYAMATさんが言って下さったように、たまには家事手抜きしてみますねー☆
外食万歳!惣菜万歳!不良主婦バンザーイヽ(^◇^*)/
ってかんじで???!

本当にありがとうございました(≧v≦)感謝☆
YAMAT 2010年12月01日 23:30
イロピリンさん

コメントありがとう!
日記にお伺いします♪
イロピリン 2010年12月02日 12:46
**YAMATさん**

先日は、温かいメッセージありがとうございました(*´ェ`*)
おかげさまでどうにか仲直りにこぎつけることができました☆
ホッとしています。

それもこれもYAMATさん達の温かい励ましのおかげ!!
本当にありがとうございました。

これからもまだまだ予期せぬ試練があるかもしれませんが…
夫婦で、家族で、乗り越えていけたらと思っています。

さてさて、いつも日記楽しく読ませていただいています(^ω^)
今日は宇宙人の話題かぁ~♪
いやぁホントにバラエティに富んでいるなぁ☆
とワクワクしながら読んでいます。

最近登場されない不思議(天然?)な友人さん。
どうされているんでしょうか。。ちょっと気になっていたもので(´∀`)

また日記更新楽しみにしていますねー!

ではまた(^◇^*)/
YAMAT 2010年12月04日 14:19
イロピリンさん

嬉しいコメント、どうもありがとう!
仲直りしたとのことで、本当に良かったです。

天然な友人(笑)のこともまたネタがあれば、日記に書きますね(笑)。

ではまた!
meismama 2010年12月23日 12:14
うどん屋さんに行って、小鉢の揚げ出し豆腐だけしか食べなかった豆腐好きの娘の為に作りました。 喜んでくれると良いなー。 簡単なのに美味しく出来てびっくりしました。有難うごさいました。
1 2 3 4 5 次へ»
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね