シナモン風味。笑顔もとろける焼きりんご。

シナモン風味。笑顔もとろける焼きりんご。
寒い日はお部屋であつあつデザートを。
まろやかで満足感のあるアップルパイみたい。
加熱したりんごはペクチンもたっぷり!

材料 (2人分)

りんご(なるべく蜜の多いもの。)
1個
★バター
20g
★シナモンパウダー
小さじ1/3(~好きなだけ)
バニラアイス、または生クリーム
好きなだけ(生クリームなら1/4カップ~)

1

バターは室温にもどして柔らかくしておく。 ボールに★の材料を入れて、スプーン等でよく混ぜてシナモンバターを作る。

2

オーブンを180度に余熱開始。
りんごはティースプーンやペティナイフ(果物ナイフ)などで底を少し残して芯をくり抜く。

3

くり抜いた穴にシナモンバターを穴の入口までたっぷり詰めたら、耐熱容器に入れて180度のオーブンで30〜40分焼く。

4

写真

竹串がスッと刺さればOK! オーブンから出し、穴に生クリームをたっぷり流して出来上がり♪(クリームがはねるので注意!)

5

※生クリームの代わりに、皿に取り分けてからバニラアイスを添えても。
シナモンバターとバニラが香って、まさにアップルパイ♪

コツ・ポイント

■りんごの大きさによってバターの量は増減してください。
■バターがクツクツして、果肉がくったりするぐらいがトロトロで美味しい。

このレシピの生い立ち

寒い季節は、スパイスがきいてて、あたたかいデザートが食べたい。
レシピID : 901843 公開日 : 09/09/02 更新日 : 12/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

17/03/24

写真

30分でばっちり☆生クリームと相性抜群で 美味しかったです♬♪

(‾(工)‾)☆

14/12/29

写真

シナモンスティックで^^; りんごの酸味とシュガーの甘さが抜群♪

taro*

13/12/14

写真

シナモンスティックを真ん中に(=´∀`) 美味しかったです♪

mariーko

13/12/10

写真

アツアツを食べるの幸せでした!また作ります♪

☆なおみんみ☆