和風みそスパゲッティ

ランチに出掛けたお店のメニューを真似して作ってみました。本当の名前はなんだったかな?みそ味の坦坦麺風パスタです。

材料 (2人分)

スパゲッティ
200g
パスタ用塩
ひとつかみ
豚挽肉
200g
サラダ油
少々
ひとかけ
ひとかけ
日本酒
80cc
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
塩・こしょう
少々
5本
2個

1

スパゲッティ用のお湯を沸かし、かなり多めの塩を入れます沸かします。海の塩辛さくらい。

2

にんにくとしょうがはみじん切りにし、フライパンにサラダ油と一緒に入れてから温めます。

3

2に挽肉を加え、ぱらぱらになるように箸でほぐしながら炒め、調味料と酒を加えて煮詰めます。

4

万能ねぎを細かく刻みます。

5

スパゲッティを表示時間通りにゆでてお皿に盛ります。

6

スパゲッティに3のソースと4のねぎを散らし、中央をくぼませて卵を割り入れます。混ぜながら食べてね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このお店は札幌から小1時間の隣り街・江別にある『OLD-e#』です。古い銀行を改造して作られたお店はとてもいい雰囲気。お近くの方はぜひいらしてみてくださいね。
レシピID : 90200 公開日 : 03/04/24 更新日 : 03/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile nao1961 2010年08月23日 21:45
ご紹介いただき、また当店のオリジナルより美味しそうなレシピに仕上げていただきありがとうございました。
オリジナルのメニュー名は
(和風ミーソ・ソースパスタ) です。
江別にお越しの際には、是非お立ち寄りいただき、新登場の
ガンジーカレーをお試しください。