生クリームで作る!ふわふわマフィン・・・

生クリームで作る!ふわふわマフィン・・・の画像

Description

つくれぽ1700人達成有難う☆
皆様のお陰でマフィン革命が(笑)
"美味しかった"のつくレポにいつも幸せを感じてます♪

材料 (マフィン型6個分)

1個
砂糖
70g
100g
好みでチョコチップなど・・
適量

作り方

  1. 1

    生クリームと砂糖をボールに入れ泡立てる。分離しない程度にしっかり泡立ててくれてOKです。

  2. 2

    卵加え混ぜ、薄力粉とBPふるって加え粉っぽさがなくなったらOKです。

  3. 3

    好みでチョコチップ加えて型に入れ180℃で15分くらい・・串を刺して何もつかなかったら出来上がり。

  4. 4

    写真

    中はこんな感じ♪とってもふわふわ~いくらでもいけちゃう☆翌日も変わらずふわふわです~。

  5. 5

    いつもマフィン作ると、作った時はふわふわだけど、冷めると、どっしりと少し硬くなります。このレシピでやっと解消できました!

  6. 6

    写真

    ブルーベリーも作りました^^私は50gくらい使いました♪やっぱりふわふわ幸せ♪

  7. 7

    みなさんの作ってくれたアレンジ例☆板チョコ・モンブラン風・クリームチーズ・抹茶・ジャム・コーヒー・胡桃・オレオ・マロン・

  8. 8

    メープル・シナモン・バニラ・キャラメル・練乳・チーズ・かぼちゃ・レーズン・バナナ・りんご・そして、丸型・パウンド型など。

  9. 9

    生クリーム→低脂肪やホイップクリーム。薄力粉→強力粉や米粉やおから。卵→卵白2個。アイシングしてアメリカンな感じなど。

  10. 10

    粉の50g~30gをアーモンドプードルでも違った感じで美味しいです♪
    みなさん色々アレンジ有難うございます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

生クリームが余ってて、もったいないので何か作りたいと思って、旦那の好きなマフィンを作ってみました。マフィンって言うよりカップケーキっぽく、軽く食べれます♪
レシピID : 902246 公開日 : 09/09/03 更新日 : 22/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,791 (1,507人)
写真
じゅんのすけ*
余った生クリームで息子と作りました!上手く出来ました。
写真
☆☆のんたん☆
生クリーム救出、バレンタインの余り物救出に✩.*˚甘さかなり控え、半分に減量。コーヒーのお供に最高!!リピします!!
写真
りこはるまこママ
生クリーム残っていたので~頑張ってるお姉ちゃんの為に作りました!
写真
sanahey530
ふんわり柔らかくておいしかったです。胡桃のクランブルのせました。