❅メープルワッフル❅の画像

Description

強力粉と薄力粉の割合はどちらが多くても、そんなに変わりません。焼き加減でふわふわサクサクになるかな?って感じです・・

材料 (6個分)

80g
薄力粉
60g
ドライイースト
4g
メープルシュガー
35g
バター
40g
牛乳
40g
1/2個
一つまみ
霧吹き用の水
少々
ワッフルシュガー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    バターと卵は常温に。牛乳は温めておく。強力粉~塩までの材料を全てボウルに入れる。(写真は倍量)

  2. 2

    写真

    メランジュールロボで捏ねる。(HBをお持ちの方は工程③までを行う)

  3. 3

    写真

    ②が捏ね上がったら霧吹きをしてオーブン35℃で50分~1時間発酵させる。

  4. 4

    写真

    生地が2倍に膨らんだら6等分する。(大体1つが45g)

  5. 5

    写真

    生地を広げ、中央にワッフルシュガーをお好みで乗せて包み込みます。

  6. 6

    写真

    ワッフルメーカーにのせて焼く。2分位で1度様子を見て焼き加減して下さい。

  7. 7

    写真

    出来上がり。

  8. 8

    写真

    お好みで粉糖やジャム、ホイップ、ヨーグルト、フルーツ等を盛り付けて食べてね。

コツ・ポイント

強力粉、薄力粉は140gになればどちらを多くしても可。
工程④の生地は45g以上になると形が悪くなります。可愛い形で焼くなら45gで・・
工程⑤のシュガーを包み込んで焼く方がプレートが汚れず綺麗に焼けます。

このレシピの生い立ち

ワッフルって甘味が物足りない・・普通のお砂糖よりもメイプルシュガーを使ったら多少味が良くなりました。
レシピID : 902653 公開日 : 09/09/03 更新日 : 15/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

115 (91人)
写真
*waawaa*
美味しくて手が止まらなくなる〜😋また作るね💕
写真
*waawaa*
ワッフルって、あんまり好きじゃなかったけど、koちゃんのワッフルは美味しい💕そのまま食べても◎
写真
*waawaa*
作るの初めてかな?ワッフルシュガーがいい仕事してて、めっちゃ美味しい❤️
写真
yuママ3
メイプルシュガーがなかったのでメイプルシロップと砂糖で代用。おいしかったです。次はメイプルシュガーで試したいです。