このレシピには写真がありません

Description

三層のケーキ。上から、ナッツが香ばしいサクサクのクラム(そぼろ状のクッキー)、お好みのジャム、下はクッキーっぽいバターケーキ。プレゼントにもぴったり!

材料 (26cm角天板)

90g
素精糖(上白糖でもOK)
20g
素精糖(上白糖でもOK)
100g
2個
ラム酒
大さじ1/2杯
210g
300g

作り方

  1. 1

    準備:天板にマーガリンを塗り、オーブンペーパーを敷いておく。
    ケーキ生地用の薄力粉はふるっておく。
    オーブンは180℃で予熱する。

  2. 2

    まずクラムを作る。ボールに材料表の上部の薄力粉、素精糖、キューブ状にした冷えたマーガリンを入れ、手でそぼろ状になるまで混ぜる。刻んだナッツも加える。

  3. 3

    2にラップをし、冷凍庫で冷やしておく。

  4. 4

    次にケーキ生地を作る。ボールに室温に戻したマーガリンを入れ、泡だて器でなめらかにする。素精糖を数回に分けて加え、すり混ぜる。

  5. 5

    更に卵を一つずつ加える。ラム酒も加え、よく混ぜる。

  6. 6

    1の薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

  7. 7

    1の天板に6を入れ、薄く平らにのばす。その表面にジャムを塗る。

  8. 8

    3のクラムを7の表面全体にのせる。

  9. 9

    180℃のオーブンで約25分焼く。冷めてから好みの大きさに切り分けてどうぞ。

コツ・ポイント

おいしいジャムが必須条件!ナッツはアーモンド、くるみ、カシューナッツなど、お好みのジャムとの相性でどうぞ。

このレシピの生い立ち

ジャムがたくさん使えるケーキのレシピは数少ない、その中でこのケーキはぴか一!とってもおいしくてジャムが活きるのです。
レシピID : 90270 公開日 : 03/04/25 更新日 : 03/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート