サクッ!これこそ美味なスコーン

シンプルな味、サクッとした食感が本物のスコーン。最高のバターとジャムを添えて、ゆっくりしたお茶の時間を。

材料 (6個分)

薄力粉
220g
バター
60g
牛乳又はヨーグルト
60g
1個

1

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてボールにふるい入れ、グラニュー糖、室温に戻したバターを合わせ、手でそぼろ状になるまで混ぜる。

2

1に牛乳と溶いた卵を加え、ゴムベラでざっくり混ぜる。

3

2をラップに包み、30分位冷蔵庫でねかせる

4

冷蔵庫から3を取り出し、麺棒で2cm位の厚さにのばす。

5

直径6cmの丸型で抜き、表面に卵黄(分量外)を薄く塗る。200度に予熱したオーブンで約13分焼く。

コツ・ポイント

生地を練らないこと。型で抜くときは、一回目でできるだけ多くとること。あまった生地を再びまとめて型で抜くと膨らみが少し悪くなります。

このレシピの生い立ち

おいしいジャムにはスコーンでしょ!凡のジャムにふさわしいスコーンのレシピを開発しました。
レシピID : 90281 公開日 : 03/04/25 更新日 : 04/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
rusie 2003年05月05日 22:41
子供の日の朝,中学2年の娘といっしょにつくりました。以前友達に教えてもらった,スコーンのレシピをなくしてしまい,これが近い感じだと思い作ったら,友達に教えてもらったのと同じような感じでできました。楽しい朝食となりました。どうもありがとうございました。
Profile まるまり 2003年05月06日 09:14
rusieさん 
こんにちは。こちらこそスコーンのレシピ活用していただいてありがとうございます!私が載せたレシピが楽しい朝食を提供できたなんて、夢のようです。
私はこのGW、千葉県勝浦市に遊びに行っていました。そこで筍のキッシュ味噌風味を作ってみました。旬の野菜って何よりもおいしいですよね!
ruiseさんのいる宮城県というと、おいしいお米が思い浮かびます。その他にもたくさんあるんでしょうね。私もruiseさんと同じく、野菜大好き!宮城の郷土料理や、ruiseさんご自慢のレシピができたら教えて下さい!
Profile まるまり 2003年05月06日 09:37
たけのことねぎのキッシュ 味噌マヨネーズ味のレシピを早速載せてみました。よろしければ参考にしてくださいね。
rusie 2003年05月07日 23:02
お手紙にお返事もらえるのってとってもうれしいですね。わたしは,まだ,クックパッドをじゅうぶんに使っているとはいえないけれど,これから,料理もクックパッドも楽しみたいと思います。たけのことねぎのキッシュ,ぜひ作ってみたいと思います。作ったらご報告しますね。ありがとうございました。