美味☆空芯菜(エンサイ)と玉子の炒めもの

美味☆空芯菜(エンサイ)と玉子の炒めものの画像

Description

青菜嫌いでも大丈夫!シャキシャキの空芯菜と玉子の炒めもの☆ご飯が本当に進みます。

材料 (2)

3個
豚肉(細切れ)またはベーコン
200g
にんにく
ひとかけ
ごま油orオリーブ油
適宜
塩こしょう
適宜
醤油orオイスターソース
少々

作り方

  1. 1

    にんにくはみじん切りにし、玉子は溶きほぐしておく。

  2. 2

    空芯菜を洗い、水気を切り3㎝位にザクザクッと切っておく。豚肉orベーコンは2㎝位の短冊切りに。

  3. 3

    フライパンにお好みの油とにんにくを入れ火にかける。香りがでてきたら豚肉orベーコンを炒める。

  4. 4

    肉に火が通れば空芯菜の茎の部分も入れ、強火で手早く炒める。

  5. 5

    葉の部分も入れ油が回ったら、塩こしょうと醤油orオイスターソースで味をつける。

  6. 6

    炒めた具をフライパンの端に寄せ、玉子を入れる。大きく混ぜ、半熟位なれば具と合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

空芯菜(エンサイ)に馴染みのない方も多いかもしれません。一度野菜売り場で探してみて下さい。値段も安く扱いやすい万能選手です。玉子だけでも美味しいですが豚肉ならごま油、ベーコンならオリーブ油がよく合います。いろいろアレンジしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

この夏空芯菜のおいしさにハマりました。油と相性がいいのは知られていますが、玉子ともよく合うのではと試してみたら本当に美味しい!わが家の定番になりました。☆2011.8.12写真と一部レシピ更新しました☆
レシピID : 903087 公開日 : 09/09/05 更新日 : 11/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (39人)
写真
kohada2251
空芯菜が安かったので作ってみました。卵入れるのもいいですね
写真
りおちゃんマン
自家製、空芯菜♪とっても美味しかったです(^^)d

自家製の空芯菜、素敵です!羨ましい( ´∀`)

写真
七色ワクチン
空芯菜の茎部分のパリパリな歯ごたえが気に入りました!美味しい♪

不思議な食感、美味しいですよね☆レポありがとうございます!

写真
ユキンコチャン
人参入れてみました。今度はもやしを入れてみようかな(^^)

彩りキレイ☆お野菜たっぷりいいです!もやしでもお願いします