人参菜のおひたし

人参菜のおひたし

Description

京野菜・人参菜で簡単おひたし。人参の香りが意外とくせになりますよ~!めんつゆで味付けすればもっと簡単です♪

材料

人参菜
1束
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2
お湯
大さじ1
小さじ1/4
大さじ4

作り方

1

写真

人参菜です。
名のとおり根っこ部分はしっかりにんじんです。

2

人参菜は根を落として水でよく洗い、3cm程度の長さに切り分けます。

3

お湯でだしの素を溶き、しょうゆ、砂糖を加え混ぜ、そこへすりごまも合わせます。

4

切り分けた人参菜を沸騰したお湯に入れてゆでます。くたっとしたらざるにあげ流水で冷やします。

5

ゆでた人参菜を軽くしぼって②であえればできあがり★

コツ・ポイント

人参菜を買うときはなるべく背丈の短いものを選ぶようにしましょう。
背丈の長いものは硬くて繊維がちょっと気になります。
すりごまは他の調味料と合わせる前にレンジで1分ほど加熱しておくと香りがよくなります。

このレシピの生い立ち

京都ではどこのスーパーでもよく見かける人参菜。
安いし栄養もありそうだなぁと作ってみたら
意外とおいしかった~!
レシピID : 903247 公開日 : 10/05/19 更新日 : 10/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/11/14

写真

人参の味がそのまま活かされた、とてもインパクトある料理でした。

オレンジZ

幼い頃初めて食べた時は私もビックリでした(笑)

13/08/01

写真

間引き菜がたくさんあったので^^

ひろふぇびる

レポありがとう☆小さな人参も可愛いです(*゚▽゚*)

10/10/16

First tsukurepo mark
写真

人参菜初めて購入しました♪栄養満点で体にもおいし~ね(*^^)v

yukim

レポありがとう!人参菜秋でも売ってたんですねぇ!