◆鯛のアラだき§ゆっくり待ってるよ…§

◆鯛のアラだき§ゆっくり待ってるよ…§
骨から出る美味しさはお酒もすすみそうですよね♪ 丁寧に処理して調理するとアラも美味しい一品になります★ ごぼうや焼き豆腐も合いますねぇ~。。。

材料 (2人分)

鯛のアラ
頭2つ+身(1匹分はない位)
ごぼう
1.5本
煮汁
*下記ご参照下さい。
生姜
 

1

【鯛のアラ】   鯛のアラはお湯をかけて表面を白くします。 霜降り状態になれば触れるほどの温湯でウロコや血etc..表面を綺麗にします。

2

【ごぼう】   タワシで土を落としながら水洗いします。 ごぼうの香りを失いたくないのであまり皮を削がない様に気をつけます。 さらっと水にくぐらせます。(長く水にさらさない方がいいですね~)

3

お鍋にごぼうを敷いてその上に鯛のアラをのせます。。。 ≪水:250cc/お酒:100cc≫を入れて落し蓋をして強火にかけます。

4

煮立てばブクブク煮汁が上がる程度に火を弱めアクを丁寧にとります。 約8~10分ほど、目が白くなるまで煮ます。

5

その後、≪みりん:大さじ3/お砂糖:大さじ3≫を加えて7~8分ほど、煮汁が1/2以下になるくらいに煮ます。

6

写真

そして、≪お醤油:大さじ3~4/生姜スライス≫を加えて、弱火で5分ほど煮汁が減るまで煮て、最後に≪たまり醤油:大さじ2/3ほど≫を加えて、鯛の表面に煮汁をかけながら艶よく仕上げます。。。

コツ・ポイント

今回は切り分けられて売っていたアラを使いました。煮るお鍋によって煮汁の量が変わります。。。 こってり濃い目の分量をのせましたので≪お水とお酒≫を増やして調整して頂くといいと思います。。。 お魚の鮮度によって味付けも変えます。。。

このレシピの生い立ち

§ゆっくり待ってるよ…§仕事で疲れた男性に、「早く帰ってきてね…」の変わりに「ゆっくり待ってるよ…」の気持ちを込めて作ってみてはいかがですか。。。     小料理屋さんで出てくる、安心してorder出来る一品だと思ってる鯛のアラだき。。。 艶よく仕上がってるお店の味を思い出しながら…お店ではとっても簡単に作られてますがなかなか真似するのは難しい、、、 みりんとたまり醤油は美味しいものを使いました♪
レシピID : 90329 公開日 : 03/04/25 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/13

写真

わかりやすいレシピでとっても美味しくいただきました☆

oかおりんo

煮汁がシュンでる~^^感じで美味しそうです☆

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

味付け参考にしました☆時間もかからないのに美味しかったです!

みたいくちゃん

たっぷりですね! どうも有難うございます★

Profile うさこかな 2003年04月27日 00:24
はじめまして。
鯛のアラ煮、自分で作るといつもいまひとつ。だったのですが、
このレシピで作ってみると、すごくおいしくできました。
しばらく、自作の鯛のアラ煮にはまってしまいそうです(笑)。
Bliss(美癒禾) 2003年04月27日 22:33
うさこかなさん、はじめまして♪
そしてmessageどうも有難うございます★
嬉しいです。。。

鯛のアラの美味しい食べ方ではアラ煮が一番な気がします。
私は結構濃い目の味が好きです。。。

うさこかなさんのお勧めもアップ楽しみにしてます♪