塩味がイケるたけのこの素揚げ

塩味がイケるたけのこの素揚げ
シンプルはおいしー。おつまみにいいかも!

材料 (3人分)

茹でたけのこ
中1/2個
乾燥ワカメ
大さじ山盛り1杯
自然塩
ひとつまみ(適宜)
適宜

1

たけのこは一口大に切り、さっと湯がいて水切りします。ふきんで水気を拭き取ります。
乾燥ワカメはすり鉢ですり、粉にしておきます。

2

揚げ油を熱してカラッと揚げます。

3

フライパンに油をひかずに!揚げたたけのこと擂ったワカメを入れなじむよう炒め合わせ、塩を振り入れて味を調えて できあがり。

コツ・ポイント

さっと湯がくと水分がよく切れます。そしてカラッと揚げましょう。
自然塩がよりおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

何かの本で素揚げを塩味のみでいただくとおいしい!って出てて本では乾燥岩海苔を使ってたけど、家にないんで乾燥ワカメでやってみました。
レシピID : 90332 公開日 : 03/04/25 更新日 : 03/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
木瓜 2004年04月26日 22:04
 カフェで以前の話題を無理やり掘り起こして以来、目をつけていたのですが、今日作りました。たまたま目に付いたので、ワカメとノリと両方入れちゃいました。ワカメはちょっと乾きが足りない感じだったので、ちょっと乾煎りしてから使用して。
 歯ごたえもいい感じで、シンプルで美味しかったです(^^)。筍好きの母も気に入ったようで、最後の一切れは母が食べてました。っていうかとられてしまったのですけどね(笑)。
 ご馳走様でした~~~。
あんみつ 2004年04月27日 15:47
木瓜さん、はじめまして♪
作ってくださってどうもありがと~~。
おいしかったですか?嬉しい(涙)
シンプルっていちばんなのかも知れませんね。
いやぁ、この頃クックを御無沙汰してしまって^^;
乾燥ワカメは常備品だけど、はなびし草さんが『乾燥岩海苔』だとすっごくおいしいって以前言ってらしたから、今度どこかで買ったらやってみようと思ってます。

木瓜さん、これからもよろしくお願いしますね。