豆腐ヘルシーカボチャグラタン☆

豆腐ヘルシーカボチャグラタン☆

Description

ホワイトソースに比べ、ヘルシーなのにあっさり過ぎず♪この味はまります!!!

材料 (2人分)

坊ちゃんカボチャ
1個
木綿豆腐
1丁
ベーコン
4枚くらい
お好みの茸
好きなだけ
冷凍コーン
好きなだけ
マヨネーズ
大さじ2
塩・こしょう(好みのハーブソルト等)
お好みで
とろけるチーズ
お好みで

作り方

1

カボチャの皮を、所々剥き、ビニール袋に入れレンジで5分チン。そのまま粗熱を取る(余熱で加熱されるので、焦らず放置する)

2

写真

横に半分に切り、種とわたを取り除く。

3

写真

水切りした豆腐に、茸を加え混ぜレンジで2分チン。冷凍コーンとマヨネーズ・塩こしょうを加え混ぜる。

4

2~3㎝に切ったベーコンをクッキングペーパー乗せ、レンジで1分加熱しておく。

5

写真

耐熱皿に、好みの大きさに切ったカボチャを敷き、ベーコン→③のソース→チーズの順に乗せる。

6

オーブントースターでチーズがこんがり溶けるまで焼く。

コツ・ポイント

中身の具材は、加熱済みなので、チーズが溶ければ大丈夫です。
③で、今回は、エノキとエリンギを入れましたが、冷蔵庫の残り野菜を何でも入れてください。

このレシピの生い立ち

牛乳がなくて、ホワイトソースが作れない・・・(泣) おっと、豆腐が・・・(笑)
レシピID : 903496 公開日 : 09/09/04 更新日 : 09/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2009/09/26

First tsukurepo mark
写真

白和え的でヘルシー!きのことベーコンのコクが絶妙ですね♪リピ決定

ハニービー

ありがたいお言葉(*^_^*)またリピしてね~♪

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね