楽計量!ズボラさんの基本パウンドケーキ★

楽計量!ズボラさんの基本パウンドケーキ★

Description

味ごとに材料の量が違うのは面倒…パウンド(1ポンド)ケーキなんだから量りの必要な材料は全部100g!アレンジもご自由に!

材料 (パウンド型1個分)

バター
100g
薄力粉
100g
砂糖
100g
2個
トッピング(ナッツ、ドライフルーツ、チョコ、キャラメルソースなど)
適量
ラム酒、ブランデー
お好みで

作り方

1

バターを常温に戻し、ボウルに入れ、砂糖と一緒にミキサーで混ぜる。じゃりじゃりがなくなるまで。

2

溶き卵を2~3回に分けて入れ、混ぜる。

3

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るい入れる。ヘラでサックリと混ぜる。

4

混ぜるものがあればここで入れる。ナッツ類やソース類、はちみつなんかをお好みで。今回ははちみつを30gと胡桃を少し。

5

型にいれて、縦真中に筋を入れ、180度のオーブンで30分くらい焼く。(ご家庭のオーブンによって調節してくださいね)

6

焼きあがったら、お好みでラム酒やブランデーを刷毛でぬる。粗熱が取れたら型から外し、ラップをしておくとしっとり♪

7

写真

アプリコットジャム20gと、リンゴのドライフルーツを刻んでいれてみました。

8

写真

こちらはマロンクリームをいれて。50g位かな。適当に…微妙にマーブル(笑)

9

皆さんのおかげでつくれぽ10人達成しました!作ってくださった方、本当にありがとうございました。

コツ・ポイント

基本の分量にお好きなものを組み合わせて。もちろん、甘いトッピングを加える時はお砂糖をお好みの量に減らしてOK♪ 全部100gなので、レシピなしでもすぐに作れちゃいますよ♪
もちろん、トッピングなしの基本のレシピだけで作ってもおいしいよ~☆

このレシピの生い立ち

パウンドケーキはもともと材料が100g(1パウンド)だったからその名前がついた、と何かの本で読んだので「だったらほんとにその通り作れば楽ちんだな」と思って。材料ごとにグラムが違うとなかなかレシピを覚えられないので全部わかりやすくしました。
レシピID : 903793 公開日 : 09/09/04 更新日 : 11/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (31人)

15/10/24

写真

リンゴとシナモンとあと紅茶で作りました(*´罒`*)

めいめい0302

素敵なアレンジ!美味しそうです…♡レポ感謝です(^ ^)

15/03/04

写真

キャラメル味にしました。色々アレンジできそう!リピします

rynnjkpi

アレンジしやすいですよねー。キャラメルおいしそう…♡

14/12/23

写真

大学の持ち寄りパーティーで大好評でした!ありがとうございます♡

りょーま☆

遅くなりました…。みんなに喜んでいただけたかな?嬉しいです!

14/08/09

写真

カスタードを入れました(若干マーブル)覚えやすい♩

mikkosann

すっかり遅くなってごめんなさい。カスタード!すごいです!♡

1 2 3 4 5