ダイエットの味方 豆腐ハンバーグ照焼きソース

ダイエットの味方 豆腐ハンバーグ照焼きソース
豆腐がほとんどのハンバーグ。ソースはしょうゆ味ベースの和風です。

材料 (4個分)

木綿豆腐
1丁
豚挽き肉
50g
にんじん
みじん切り約1/3カップ
たまねぎ
1/2個
ねぎ
みじん切り約1/3カップ
乾しいたけ
2枚
大さじ2
全卵
1個
しょうゆ
少々
塩・こしょう
少々
★しょうゆ
小さじ2
小さじ2
★砂糖
小さじ1
1/3カップ
小さじ1

1

木綿豆腐の水切りをする。乾ししいたけを戻してみじん切りにする。野菜をみじん切りにする。パン粉に卵と水少々(豆腐から出た水でも乾ししいたけを戻した水でも)加えて混ぜておく。

2

1のすべてと挽肉、しょうゆ、塩コショウをボールに入れて良く混ぜる。(少し練るぐらいの方が良い。)好きな形に成形する。

3

初めは強火にしたフライパンに入れてこげめげつくまで焼いたらひっくり返して、中火に落としてふたをして蒸し焼きにする。裏にも焦げ目がついたら、★の調味料を加えて照焼きにする。

4

1分ほどしたらハンバーグだけを取り出して、フライパンにだし汁を加えて煮立たせ(ここで彩りの良い野菜とかきのこを加えても良い。)、同量の水で溶かした片栗粉を様子を見ながら徐々に加えてとろみを付ける。3のハンバーグにかけて完成。

コツ・ポイント

挽肉は全く入ってなくてもいけるかもしれません。そのときは味付けをもう少し濃くした方が良いのかも。

このレシピの生い立ち

ダイエットのため豆腐を使って何かを作ろうと思って。
レシピID : 90392 公開日 : 03/04/26 更新日 : 03/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/08

写真

ヘルシーですね♪豆腐を入れるとふっくらふくらみ柔らか~い。

aoisora777

ヘルシーでおいしい、豆腐入りいいですよね

06/04/08

First tsukurepo mark
写真

初めて豆腐ハンバーグを食べたのですが、とっても美味しかったです。

atsukom

ありがとうございます。 この写真、とてもおいしそうですね。

misia165 2003年04月27日 22:19
作ってみましたよ。。。とてもやさしい味で美味しかったです。
夫が肉好き(?)なので、お肉と豆腐の分量を半々くらいにしてしまいましたが。。
豆腐が入ると焼きあがってもふんわりしてるんですね?いい感じです。
我が家のメニューにさせていただきます!
Profile なっちょび 2003年04月28日 02:05
misia165さん、ありがとうございます。
こうしてレシピの反応があると本当にうれしいですね。
本当に豆腐を入れるとふわふわでおいしいですよね。ダイエットとか関係無く、舌触りのためにちょっと加えても良いかも。。。

misia165さんのレシピもちょっと拝見しました。私好みのものだらけでびっくり。ピリからきゅうりとか野菜たっぷりのスープとか。

これからもよろしくお願いします。
misia165 2003年04月28日 09:27
こちらこそどうぞよろしく。
私、まだクックの新人だったもので、なっちょびさんの華麗なる歴代作品(パエリアをはじめとして)を存じ上げないまま投稿していました。大変失礼いたしました。

去年の秋まで友達がFortleeというところにご主人の駐在で住んでいました。
その間に遊びに行きたかったんだけど、結局行けずに友達が帰国しちゃいました。
残念。。。。

それではまた。