ちょっとイタリアンなトマト食パン

ちょっとイタリアンなトマト食パン
おいしいトマトジュースでパンを焼きました。薄く切ってサンドイッチにしたり、モッツァレラチーズをのせて軽くトーストするとおいしいです。HB使用。

材料 (1.5斤)

410g(スーパーキング使用)
ドライイースト
小2
トマトジュース
240cc(オオカミの桃使用)
砂糖
大1と1/2(果糖使用)
天然塩
小1
バター
大1(小岩井発酵バター使用)
ドライバジル
小1
黒胡椒
挽き立てを小1

1

材料はきちんと計量します。トマトジュースは冷たければ常温に戻して下さい。HBに材料を投入して焼き上がったらすぐに取り出して大皿の上にオーブンの網を置いて粗熱を取ります。

2

完全に冷めたらきれいなパン切り包丁で小刻みに刃を動かして切り分けます。

3

写真

モッツァレラと完熟トマトをのせてオリーブオイルをかけて焼いてもおいしー。

コツ・ポイント

切る時は完全に冷めてから、包丁を小刻みに動かして切ると綺麗に切れます。1枚切るごとに包丁を拭いてきれいにするといいです。(喫茶店でアルバイトをしていた同僚に聞きました。)

このレシピの生い立ち

HBについてきたレシピを参考に、アレンジしました。1.5斤用のパンの御参考までに。
レシピID : 90402 公開日 : 03/04/26 更新日 : 03/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
銀姐 2003年05月16日 17:41
オオカミの桃、びっくりでしょう?
「トマトジュース」と書いてあるか確認したくなる味だよね。

練りこみシリーズ、楽しそうですね!
しかも、お菓子の職人さんなんですねぇ・・・
実は、甘いものが苦手で、お菓子の名前を言われてもピンとこないんです(苦笑)。これから、いろいろと勉強しますね!

>グアバ・ブレッド
去年ハワイで見た、ピンクの肉まんのことを思い出しました。グアバの甘さならパンでもよさそうですね!私なら赤ワインで作っちゃうとこです(笑)。

>Inspired by Ms.銀姐
そんなぁ、私は好きなトマジュでパンを焼いただけで、なーんのセンスもないんです!
大それたこと抜きで、「ボードでアイディアだしやっこしました。」ぐらいの軽いノリで十分ですよ!お気遣い、ありがとうございます。

『グアバ・ブレッド』と『トマト・パウンド?』、楽しみにしていますねー。

こちらこそ、いろいろと教えて下さいね!
ミ・アメール 2003年05月18日 07:19
銀姐さん、みてみて!
グアバブレッド、出来ました!
ただ、どうしてもグアバの香りが出ないんですよ。単にグアバジュースで練りこんだ…というだけ。ジュースの甘さは出ているのですが。そして、それだけではハワイで見たあの強烈なピンク色が出なかったので、食紅を足して(まあ、アメリカでは着色料当然!なので^^;)みました。向こうで食べたのは香りも出ていたんだけど…でもきっと人工香料だろうなあ。
トマト食パンにインスパイアされた…といってもこれでは申し訳ないです。
トマト食パン、本当に絶品だもの!
銀姐 2003年05月18日 08:34
あぁぁ、ハワイのあのピンク色だぁ!(笑)

>香り
煮詰めると香りがとんでしまうのかなぁ。ラム酒なんか足して風味を足してみるとか?ピンク色のカクテル用のグレナデンシロップだと、着色料なしできれいなピンク色になりそうですね。

トマトパン、たくさんほめていただいてありがとう!(照れ)
昨日は、冷凍してあった最後のトマトパンにモッツァレラをのせ、チンして食べました。次回はローズマリー入れてみますね♪
ミ・アメール 2003年05月18日 08:52
おはようございます!
早起きですね?(という私も早起き^^;)
グレナデンシロップ!
それ、グッド・アイディアです!すごいっ、素晴らしいっ!早速やってみようかな。グアバジュース、1Lのを買ったので、まだ半分ぐらいあるんですよ。
どうも食紅使うのは気が引けるんですよ。でもアメリカの食べ物って、そういうのお構い無しでしょう?
パンにお酒を入れる…というのは"有り"なんでしょうか?お菓子ではバシバシ使いますが、パンにも使えるのでしょうか?
発酵の過程で邪魔しないですか?
銀姐 2003年05月18日 09:12
おはようございまーす!
毎朝早起きです!

>発酵の過程で邪魔
あぁぁ、そうだよねぇ・・・そういう安易な考えが素人ですよねぇ・・・(苦笑)>自分
ジュースを煮詰める段階で一緒に入れてある程度のアルコール分をとばしてしまうとか?少しの量でもピンク色は残るから、シロップの色だけを拝借して、あとはグアバの香りですよねぇ・・・・
グアバジュースと砂糖で作ったシロップを焼きあがったパンの上にコーティングってどうですか?<異常に甘いのがアメリカっぽいかな?と(笑)
ミ・アメール 2003年05月19日 13:26
姐さん。見つけてしまいました、通販でグアバ・リキュール!凝り性の私は買ってしまおうと思っています。それをジュースを煮詰める段階で加えてアルコール分を飛ばし(姐さんの言ったように)パン生地に加えたらどうなるでしょう?
前に銀姐さんも言っていた、ワイン練りこみのパンって存在するので、アルコール分大丈夫なのかもなあ?
なあんて思いつつ、実験は繰り返されるのであります^^;
明日は会社から早く帰れそうなので(普通の会社員です。『菓子職人』は趣味です)、トマト食パン『オオカミの桃』ヴァージョンにトライです。なんか、型で焼いた方が、丸い形にしてただ焼くだけよりフワフワ感が出るような気がするのですが。気のせい?
『トマトパウンド』は、ジュースで作るとトマトの味がボケてしまう気がするので、今度トマトピューレで作ってみようかと思っています。
これがだめならトマトペースト?(美味しいかなあ?自分でも不安。)
こんなにレシピ開発を繰り返す私って異常?
銀姐さんのレシピ開発の過程はどんなですか?
ミ・アメール 2003年05月19日 13:29
ごめんなさい、サーバーの調子がおかしくって、2回も投稿してしまったので、1個削除お願いします。
銀姐 2003年05月19日 14:55
>レシピ開発
ウチは「実験君」と呼んでます(笑)。
とりあえず合いそうな調味料は入れてみるし、失敗したら何がダメなのか、実験台の銀田さん(旦那)にとことん聞きますね(笑)。

トマトパウンドは、シナモンとか合いそうですねー。
グアバもリキュールでレッツ・実験♪(笑)
リキュールなら、たとえ余ってもカクテルに使えていいですよねー。

トマトパン、クルトンのようにしてサラダに入れてもおいしかったですよー。
ミ・アメール 2003年05月19日 18:12
うわっ!姐さんすごいっ!
実は『トマトパウンド』、オリジナルレシピでは、シナモンが入っていたのです!でも忠実に再現したら、ジュースの味よりシナモンの味のほうが勝ってしまって、今度は量を減らそうか、もしくは止めようかと思っていました。
クルトン、いいですね?。
こうしてバラエティーが増えていって楽しいです♪
またリキュール入りのやつと、パウンド他が完成したらご報告します。
これからも末永く、こんな未熟者の私の相談相手でいてください。
よろしくお願いします!
銀姐 2003年05月20日 09:48
トマトにシナモンは、前にオオカミでゼリーを作った時に使ったの。トマトをたくさん入れたスープカレーの時にも。スパイスを上手に使えるようになりたいですねー。

>未熟者
わたしの方こそ、クックでいろいろと勉強しなきゃいけないと思ってるんですよー(苦笑)
いろいろ実験君しましょうね♪