忙しい人ほど簡単☆ごく普通のゆで大豆

ゆで大豆って前日から用意しなきゃ~・・・ってのが億劫でなかなかできなかったりしますよね。私もその一人でした。でも鍋ひとつでできる、ほっときゃできる、冷凍できる、って言うのが分かって目からウロコが落ちました。今度からちゃんと自分でゆでるぞ~\(o⌒∇⌒o)

材料 (作りやすい分量)

大豆
一袋
たっぷり

1

夜、大豆を鍋に入れ水を加えて火にかける。沸騰したら火を止め、朝まで放置。(本当はココで鍋ごとタオルなどでくるむといいらしい。保温鍋を持ってる方は最高です)

2

朝、起きたら一番に火をつけ、その間に洗顔、朝ごはん、弁当などを作る。鍋のふたは吹きこぼれないよう少し傾けておく。

3

1時間ほどゆでたら放置。この時点で、出来立てのゆで大豆はおいしくいただける。夕方帰ってきたときにはホックリしたゆで大豆の出来上がり。使いやすい量を小分けにして冷凍する。ゆで汁を利用した煮豆もおすすめ。ID:90216

コツ・ポイント

ゆでて放置。超簡単!夜沸騰させた後、タオルなどでくるむと保温性が増して朝にはよりやわらかくなってるんだけど、ずぼらな私はそのまま放置。でもちゃんとできましたよ。ポットなんて必要ないです。冷凍保存しておけば、必要なときに利用できます。

このレシピの生い立ち

「もっと使える乾物の本」奥薗寿子(農文社)を参考にしてます。
レシピID : 90403 公開日 : 03/04/26 更新日 : 03/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/11

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ簡単!別の作業してる間に出来ちゃった☆今から冷凍します!

ギズモバービー

冷凍すればいつでも使えるし料理上手になった気分も味わえる??