レンジで簡単焼き豚♪やわらかチャーシュー

レンジで簡単焼き豚♪やわらかチャーシューの画像

Description

レンチンするだけでやわらかチャーシューができちゃいます。作る人特権の味見で食べる最初の1枚が一番おいしいです!!(笑)

材料

200cc
☆しょう油
150cc
☆調理酒
50cc
☆砂糖
大2
☆にんにく(スライス)
2かけ
☆しょうが(スライス)
1かけ
3枚くらい(お好みで)

作り方

  1. 1

    豚肉にフォークで穴をブスブス開けて、崩れを防ぐ為に豚肉をたこ糸でしばる。近所のスーパーでもらえるのでそれを使っています。

  2. 2

    写真

    ☆の調味料を合わせて豚肉を入れる。漬け込みは省略しても構いません。今回は表10分返して10分くらい漬けました。

  3. 3

    空気はもらさない程度にふんわりラップをして、600wで13分加熱。ひっくり返して5分レンチンします。

  4. 4

    写真

    ◆3の補足です。
    13分の加熱が終わりひっくり返す時、ラップを外す時に激熱な蒸気が出ますのでヤケドに注意して下さい。

  5. 5

    5分の加熱が終わったら、そのままラップを外さないで15~20分くらい放置します。ここで中までじわ~っと保温加熱します。

  6. 6

    放置中にキャベツを用意します。水洗いしたキャベツを食べやすい大きさに切り、皿に並べラップをして3分レンチンします。

  7. 7

    保温が終わったらお好みの厚さにスライスして下さい。ここで食べる味見の1枚が一番おいしいですよ(笑)

  8. 8

    チンしたキャベツ皿の水気を捨ててスライスしたチャーシューを並べ、残った☆のたれをかけます。

コツ・ポイント

切るまで中の様子が分からないので心配な人は放置時間を長くして下さい。
1枚ずつ切った後で温め直すとチャーシューがかたくなってしまいます。
100g88円の豚肉で作りましたが、それを感じさせないおいしさです(笑)

このレシピの生い立ち

コトコト煮るのが面倒でレンジで作ってみました。
レシピID : 904091 公開日 : 09/09/05 更新日 : 09/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
huuちゃん
簡単に美味しい焼き豚ができました!2回目のレンジの後、心配だったので少し多めに放置。結果、熱の入り方が絶妙♪
写真
くぅ440
豚ロース88円/100gでした!簡単美味しい!後片付け楽チン最高
写真
くぅ440
豚ロース88円/gでした♪簡単で美味しい!後片付け楽ちんサイコー
写真
そらむら
すっかり我が家の定番メニューです♪(≧▽≦)簡単で本当に美味しい

定番にしてくれてありがとう♪