そら豆といんげんのグリーンポタージュ

そら豆といんげんのグリーンポタージュ
おうちでデリの味!旬の豆の甘みがたっぷり。コンソメを使わなくても味わい深いスープです。ハーフチャンクのそら豆がほっくりして、これがまたおいしい。

材料 (2人分)

そら豆
30粒
さやいんげん
5~6本
新玉ねぎ
1/4個
バター
大さじ1
牛乳
カップ2
ご飯
二口分
適宜
粉チーズ
適宜
粗びきこしょう
少々

1

そら豆はさやから出し、包丁で切り目を入れて皮をむく。玉ねぎはみじん切りにする。いんげんはゆでて、半分の長さに切る。

2

鍋にバターを熱し、玉ねぎを弱火で炒める。透き通ってきたらそら豆を加え、全体に油が回るくらいまで軽く炒める。

3

ひたひたの水を入れ、ほろっとくずれるくらいになるまで、約15分弱火で煮る。

4

そら豆を飾り用に少し取り分けておく。

5

鍋に残った方へご飯を加え、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。(小麦粉を炒めなくても、これでとろみがつきます。)

6

牛乳・さやいんげんを加えて再び火にかけ、塩・こしょうで味をととのえる。

7

器に注ぎ、取り分けておいたそら豆を中央に静かに入れて、粉チーズとこしょうをふる。

コツ・ポイント

そら豆が材料なので淡白な味です。もっと濃厚にしたいときは、えんどう豆を混ぜるとよいと思います。

このレシピの生い立ち

スープ中心のカフェで、おいしい豆のポタージュをいただきました。旬のそら豆が安かったので、うちで再現してみたものです。
レシピID : 90456 公開日 : 03/04/26 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」