甘食の画像

Description

以前から一回作りたいなぁって思ってた甘食。スーパーで売っているのは中がカステラみたいで昔懐かしい味とちょっと違う……
で、自分で作っちゃえって事で、口の中でポスポスする昔ながらの味が完成です!

材料

バター
30g
砂糖
150g
1.5個
100cc
300g
こさじ1

作り方

  1. 1

    ボールにバターを入れ、柔らかくなるまで練ってから砂糖を加えて混ぜる。

  2. 2

    卵を溶いて1.に少しずつ混ぜ牛乳も加えて良く混ぜる。

  3. 3

    粉をすべて混ぜて振るいにかけ2.の中に入れなめらかになるまで混ぜて寝かせておく。

  4. 4

    3.を丸い口金で絞り6cmぐらいに搾り出す。頂点の部分に水でぬらした
    竹串で十文字の切れこみを入れて、220℃のオーブンで8分~15分焼き具合を見ながら焼き上げる。

コツ・ポイント

頬張ると口の中の水分がすべてなくなるので、牛乳と一緒に食べるのをお勧めしまーーす!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 90480 公開日 : 03/04/26 更新日 : 03/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
papikun
簡単美味❤︎綺麗に出来ました!ごちそうさまです^ ^
写真
papikun
美味しくいただきました❤︎家族も絶賛^ ^
写真
にゃんこ82
懐かしー✨この味!食べたかったー(๑˃̵ᴗ˂̵)レシピに感謝!2,3日後も楽しみです。残るかな(^◇^;)?
写真
桃とクリームパン太郎
私が食べたかった甘食の食感!出会えて良かったです✨