お弁当に!目玉焼きの甘酢煮

お弁当に!目玉焼きの甘酢煮
お弁当の卵料理にいかが?

材料 (1人分)

1個
サラダ油
小さじ1
お酢
大さじ1
醤油
大さじ1弱
砂糖
大さじ1/2

1

写真

サラダ油を熱してたまごを割りいれます。このときに木べら等で黄身を片方に寄せます。

2

写真

白身がかたまり始めたら、少量の水を入れフタをして蒸し焼きにします。(普通の目玉焼き作り)いったん火を止めます。

3

写真

木べら等で半分に折りしばらく軽く押さえます。余熱で形がつきます。ここでいったん取り出します。

4

写真

フライパンにお酢、醤油、砂糖を入れて火をつけます。ふつふつ言い出したら目玉焼きを戻します。

5

写真

ひっくり返しながら両面にたれをからませてできあがり。お弁当用には半分に切り、詰めます。

コツ・ポイント

お弁当に入れる場合は、目玉焼きまで前日に作っておき、ラップをして冷蔵庫に入れておきます。半熟の黄身が適度に固まります。そして翌朝に、甘酢にからめると楽ちん♪甘酢の量はお好みに合わせて調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

うちのダンナはお弁当に玉子焼きがあんまり得意じゃない。目玉焼き、すっぱいもん大好きなのでたどり着いたのがこのおかず。冷めてもおいしい♪特にダンナ様のお弁当のおかずには最高です!
レシピID : 904869 公開日 : 09/09/06 更新日 : 17/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

17/05/11

写真

一品に~♪子供もパクパク食べてくれます。ありがとうございます!

お絹タン

うわあ、いっぱい♡ありがとうございます♪

17/05/09

写真

簡単、美味しい、見栄えも良い!まさにお弁当作りの救世主です♡

はちぞうさん

救世主だなんてとっても嬉しいです。ありがとうございました!

16/11/15

写真

手前です。とっても簡単でしたが凄く好評でした。また作ります。

mimikokko

ありがとうございます!好評で私も嬉しい~!

16/09/09

写真

いつもと違った卵焼き味でお弁当の1品にピッタリ美味しかったです♪

hatotokei

ありがとうございます!お弁当の1品に加えて頂いて嬉しいです!