たっぷりからめた串団子

たっぷりからめた串団子
あまからたれを、たっぷりからめて美味しくってみんなのにんきよ~。

材料 (約10本分)

60g
240g
砂糖
大さじ1杯半
醤油
大さじ1
大さじ1
小さじ1
大さじ2

1

白玉粉をボールに入れ、ぬるま湯80ccを加えてなめらかに溶けるまでよく混ぜ、上新粉を1度に加えよく混ぜる。

2

ぬるま湯160ccをすこしずつ加え、そのつどよく。混ぜ合わせるみみたぶより柔らかめになるまでぬるま湯を加え、なめらかになるように手でよくこねる。

3

蒸気のたった蒸し器にかたくしぼったぬれぶきんをひいて、生地をひとにぎりずつちぎり少し間隔をあけて並べる。

4

生地を少し割ってみて中が透き通った感じになれば蒸しあがりです。途中で蒸し器の湯がなくならないよう気をつけて湯をたして下さいね。

5

ボールの下にぬれぶきんをひいて、生地があたたかいうちにすりこぎなどに水を少しつけながら手早くついてよくこねてください。表面がなめらかになればこねあがりです。

6

熱いうちにまな板の上にのせ、2分の1量ずつわけて2cmほどの棒状にのばして、15等分する。残りの生地も同様に切り分ける。

7

切り分けた生地を丸め、生地がつかないように竹串を水でぬらし、3こずつ刺します。あたたかいうちが丸めやすいです。

8

甘辛たれを作ります。鍋に材料を入れ中火にかけ混ぜる。底からよく混ぜ透き通ってとろみがつけば串団子にたっぷりからめれば出来上がり~。

コツ・ポイント

だんごは熱いうちに手のひらで押し付けるように強くおしかげんでこねる。

このレシピの生い立ち

レシピID : 90493 公開日 : 03/04/26 更新日 : 03/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」