レモンの皮の砂糖漬け。

捨ててしまいがちなレモンの皮も、こうして保存して再利用!クッキーに入れたり煮物に入れたりしてほのかな香りを楽しめます。

材料 (?人分)

レモンの皮
適量
砂糖
適量

1

レモンを良く洗い、黄色い部分を薄くむいて、千切りにする。

2

【1】にまんべんなく砂糖をまぶして2~3日冷蔵庫に置く。

3

砂糖の粒が見えなくなったら出来上がり。

コツ・ポイント

よく混ぜましょう。

このレシピの生い立ち

レモンの皮を乾燥させずに保存したくてやってみました。案外使えて自分でもびっくり!
レシピID : 90494 公開日 : 03/04/26 更新日 : 03/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/21

First tsukurepo mark
写真

食べるのが楽しみでーす(^O^)

みほきのこ

煮詰めればレモンママレードになりますよ♪

Profile mikiko178 2005年06月16日 11:05
こんにちは。今回果実酒を作って残ったレモンの皮を何とかしたいと思って「レモン」で検索したところこれにヒットしたので作ってみました。レモンピールとしてパウンドなんかに入れても良さそうですが、最近は殆どお菓子を焼くことはないので、暖かい紅茶に入れて飲んでみたのですが、ほんのりいい香りのレモンティーになってとても良かったです。たまにしか飲まない紅茶に入れるためにレモンをわざわざ買っておいてもダメにしてしまうことが多いので、これは保存の利くいい方法で使えると思います。
ぽざうね 2005年07月10日 21:33
書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
お役に立てたようでうれしいです。
また遊びに来てくださいね。