イカのさばき方

新鮮なイカって透明なんですよ!!持つと手の指紋まで透けます!!皆さん知ってました?

1

イカは水洗いしてフキンで水気を取り、まな板の上にエンペラ(三角形のところ。耳ともいいます)を左にしておく。

2

胴の下のほうから指を入れ、足と胴をつないでいる部分をはずし、右手で目の下の部分をつかんで静かに引っ張り綿を抜く。

3

胴の下から手を入れ軟骨を外し、中を綺麗に水洗い。

4

エンペラと胴のつなぎ目辺りから指をいれてエンペラを下に引っ張るようにして皮ごとエンペラを取る。

5

皮がむけたところから指をいれ、皮を綺麗にむく。

6

胴の下のほう(少し出っ張った部分)から包丁をエンペラの付いていた方に向かって包丁を入れて一枚に開き、固く絞った濡れフキンで内側と外側をふく。(このときに薄皮が残っていれば、フキンでふくことによって剥がれますよ)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

イカ釣りが趣味なのもで・・・・
レシピID : 90520 公開日 : 03/04/27 更新日 : 03/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/27

写真

さばいてイカリングに変身!初めてだったけどうまく出来て満足です☆

mutsu*

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

とってもきれいにさばけました♪うれしーっ!

maisymouse

美味しそうなイカですね。綺麗にさばけて良かったです!