NO卵NOバター♪バナナパウンドケーキ

NO卵NOバター♪バナナパウンドケーキ

Description

卵もバターも使わない!ワンボウルで混ぜるだけ☆手軽に作れる美味しいパウンドケーキが出来ました♪後片付けもラクチンです^^

材料 (作りやすい分量)

完熟バナナ
1本
小麦粉
100g
砂糖
30g~
牛乳
20g
サラダ油
15g

作り方

1

オーブンを180度で予熱する。ボウルに完熟バナナを入れて、ホイッパーでよく混ぜる。小麦粉~砂糖までを加えてさらに混ぜる。

2

牛乳・バニラエッセンスを加えて混ざったら、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜる。ダマの無い滑らかな状態になったらOK!

3

型に流し込み、トントンと底に刺激を与えて空気を抜き、予熱したオーブンで35~40分焼く。

4

焼きあがったら取り出しあら熱を取った後、ラップをして自然に冷ます。

コツ・ポイント

焼きたてアツアツも美味しいですが、ラップをして自然に冷ますとしっとり美味しく出来上がります。砂糖はバナナの甘味で加減してください。私はキッチンスケールの上にボウルをのせ、材料を加えて混ぜスケール表示をリセット、を繰り返しています。

このレシピの生い立ち

完熟バナナを使って、簡単&洗い物が少ない&ヘルシー&美味しいパウンドケーキを作ってみたかったので。9ヶ月の次男もパクパク食べます♪
レシピID : 905376 公開日 : 09/09/09 更新日 : 09/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/13

First tsukurepo mark
写真

あっさり甘さ控えめでしたがしっかり膨らんで美味しかったです~^^

TIGUHAGU

つくれぽありがとう♪(^∇^)♪(^人^)感謝♪