手抜きで本格的!手打ちうどん☆の画像

Description

強力粉は薄力粉より少し高いけど、ベストな配分でピカピカでコシの強いうどんになりました♪

材料 (大人3人分)

200グラム
100グラム
150CC
15グラム

作り方

  1. 1

    塩水を作り、ボウルに薄力粉と強力粉を入れ、少しずつ塩水を加えながら指を立てて混ぜる。(私は100CC程度しか加えません)

  2. 2

    ボロボロ過ぎず、ネトネト過ぎない具合にひとまとまりになるまで丸めては親指の付け根で押すを繰り返す。(10分程度)

  3. 3

    鍋にたっぷりのお湯を沸騰させる。その間に打ち粉をたっぷりした台の上で3mm程度の薄さに麺棒でのばす。

  4. 4

    三つ折りにして幅も3mm程度になる様に切り、即沸騰した鍋にIN!(2でしっかり打ち粉すれば畳んでもくっつきません。)

  5. 5

    中火で12〜5分程度ビックリ水を加えながら茹で、麺の芯は見えるけど外側は半透明、な位で上げる。

  6. 6

    ソッコー、流水でジャブジャブ洗ってぬめりが取れれば出来上がり♪

コツ・ポイント

2で固すぎる!ベチャッベチャッ過ぎる!って場合は水や薄力粉で微調整して下さい☆ 腕力に自信の無い方は初めから袋に入れて踏んでOK。 柔らかめがお好みなら茹で時間を25分まで延ばしても。

このレシピの生い立ち

買い物に出掛けるのが面倒、パン用の強力粉と薄力粉しかない時に30分でパパっと作っているレシピ。 レタスと胡瓜をのせて胡麻ドレで頂くのが好きです♪
レシピID : 905720 公開日 : 09/09/07 更新日 : 09/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート