五つ星の朝食☆エッグチーズクリームサンド

五つ星の朝食☆エッグチーズクリームサンド
とろりとしたチーズソースと半熟の目玉焼きを、香ばしいトーストでサンド。ナイフとフォークでいただきます。

材料 (1人分)

食パン(薄切り)
2枚
スライスチーズ
1枚
牛乳
大さじ2
1個
塩・こしょう
少々

1

食パンはこんがりトーストしておく。

2

チーズソースを作る。スライスチーズを小さくちぎって耐熱皿に入れ、牛乳の半分をざっと混ぜてレンジで20秒加熱する。よく混ぜてなめらかになったら、残りの牛乳を加えて更に20秒加熱。完全になめらかになるまで混ぜること。

3

フライパンに油少々を熱し、卵を割り入れて軽く塩・こしょうする。(チーズに塩気があるので、ここでは塩は控えめに。)蓋をして、卵黄が半熟になるまで弱めの中火で焼く。

4

写真

皿にパンを1枚のせ、3の目玉焼きをのせた上に2のチーズソースをとろ~んとかける。もう1枚のパンを少しずらして載せる。ナイフとフォークでいただきます。

コツ・ポイント

ハイジが溶かしたチーズをパンにのせて食べてたの、おいしそうでしたよね・・・。これは卵を使った贅沢版。

このレシピの生い立ち

愛用の料理の本で、卵とクリームソースをイングリッシュマフィンで挟む料理を見つけました。家にあった食パンとチーズで代用したら大成功!
レシピID : 90589 公開日 : 03/04/27 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」