イチゴづくしのチーズケーキ

イチゴづくしのチーズケーキ
イチゴのレアチーズケーキの上に、イチゴのゼリーを乗せて見た目をリッチに♪でも、それぞれの手順は混ぜて混ぜて混ぜまくるだけなので、すごく簡単です。

材料 (4人分)

イチゴ
60g
砂糖
40g
クリームチーズ
120g
75ml
小さじ2
大さじ2
大さじ2
イチゴ
50g
砂糖
100g
150g
飾り用のイチゴ
適宜

1

まず、イチゴのクリームチーズケーキを作ります。スプーンの裏か何かで潰したイチゴ(60g)、砂糖(40g)、常温に戻したクリームチーズ(120g)、生クリーム(75ml)、レモン汁(小さじ2)を、全てボールに入れミキサーで丹念に混ぜます。

2

粉ゼラチン(5g)と水(大さじ2)を合わせ、電子レンジで30秒程度過熱しておきます。

3

1のボールに2を入れ、手早く均一に混ぜ合わせます。混ぜ合わせたら、器に入れ冷蔵庫で30分以上冷やします。

4

次に、イチゴのゼリーを作ります。水(150g)とイチゴ(50g)を小さ目の鍋に入れ、強火で沸騰させます。沸騰してしばらくすると、お湯にイチゴの色が移るので、色の抜けたイチゴは取り出します(このイチゴは、他のイチゴを加えてジャムやイチゴソースを作るのに流用

5

イチゴゼリー液に、レアチーズケーキの時と同様ふやかした粉ゼラチンを加え、3,4回かき混ぜたあと、鍋の底を氷水で冷やしながらイチゴゼリー液のあら熱をとります。

6

あら熱が取れたら、さきほど冷やしておいたレアチーズケーキの上に飾り用のイチゴを並べ、静かにイチゴゼリー液を注ぎます。冷蔵庫で1時間以上冷やして、完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小粒のイチゴをたくさん購入したときに、スーパーでレアチーズが安売りしていたので、「どっかでレシピを見た気がする。。。」と、うろ覚えの知識でなんとか作ってみたものです。
レシピID : 90591 公開日 : 03/04/27 更新日 : 03/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」