簡単・ヘルシー☆ゆで豚のおかか和え

こんなの載せちゃうの?ってくらい簡単。覚えておくと「あと一品欲しいな」って時にぱぱっと作れて便利です。しかもけっこうウケがいいですよ☆

材料 (2人分)

薄切り豚肉
100g
キャベツ
2枚
ピーマン
1個
鰹節
1パック
白すりごま
大さじ1
醤油
大さじ1/2~1

1

豚肉は幅1cmくらいに切る。キャベツは手で大きめにちぎる。ピーマンはへたと種を取り、縦に4つに切ってから長さを半分にする。

2

鍋に湯を沸かす。沸騰したらピーマンを入れ、30秒程度茹でる。そこへキャベツを入れる。キャベツがしんなりしたら両方をざるに取り冷ます。冷水で冷ますと水っぽくなるのでざるで。野菜がホクホクした感じでおいしくなります♪

3

同じ鍋の沸騰湯を使って豚肉を茹でる。完全に色が変わったら別のざるに取って水気を切る。その後ボールに移し、鰹節、ごま、醤油を和える

4

皿にキャベツピーマンを敷き、真中に豚肉をこんもりと盛りつける。好みで醤油をかけていただく。

コツ・ポイント

野菜はありあわせのものでできます。固いものから順に時間差で茹でていきましょう。野菜は大きめにざくざく切るのもポイント。

このレシピの生い立ち

豚肉はビタミンB群が多く含まれていて、疲労回復に効果的だと聞き、疲れ気味のダーリンに作ってあげた。
レシピID : 90616 公開日 : 03/04/27 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」