大豆入り海苔と椎茸のミニバーグ

大豆入り海苔と椎茸のミニバーグ
大豆入りだからヘルシー。食感も良いのでいくつでも食べられちゃいますよ!

材料 (約10個)

豚挽き肉
200g
大豆の水煮
70g
◇酒
大さじ1
◇ねぎのみじん切り
10㎝分
◇生姜のすり下ろし
1片分
◇卵
小1個
◇塩
少々
◇コショウ
少々
海苔
5㎝角6枚
椎茸
6個
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1
*****
辛子醤油か酢醤油
適量
レモン
適量

1

写真

豚挽き肉に◇の材料を入れてよく練ります。
練った後、大豆の水煮も加えて混ぜておきます。

2

写真

海苔を5㎝角に切り、椎茸は石突を取り裏に軽く片栗粉を付けておきます。

3

写真

1の種を12個分に丸めて、海苔と椎茸にのせて、しっかりにぎっておきます。(ごまなどを付けても美味しいです)

4

写真

フライパンにサラダオイルを入れ、海苔と椎茸の面から中火の強で焼き、肉の面も焼き色が付いたら、酒を入れて蓋をして弱火強で蒸し焼きにして肉に火を通します。

5

写真

辛子醤油か酢醤油、ポン酢などを付けて頂きます。レモンを絞って頂いても美味♪

コツ・ポイント

★海苔はしなってしまうので、ハンバーグ種をのせたら直ぐ焼いてください。★しその葉でも爽やかで美味しい!★ソースはお好みで、ケチャップに辛子をいれたものも美味しいです。★照り焼き味にしてお弁当にしても最適です!

このレシピの生い立ち

椎茸シュウマイから思い付きました。★2007年 明光義塾“脳”力アップ?!レシピ」コンテストで優秀賞を頂きました!
レシピID : 90630 公開日 : 03/04/28 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」