うそみたいに美味しいしっとりケーキ(ブルーベリー・ジャム入り)

うそみたいに美味しいしっとりケーキ(ブルーベリー・ジャム入り)
表面はクランチー、中はとてもしっとり。手軽にジャムを使って作れるティー・タイムにぴったりのケーキです。ブルーベリーの爽やかな甘さが驚くほど美味しい!

材料 (パウンド型1個)

薄力粉
1カップ
少々
無塩バター
110グラム
砂糖
1/2カップ
大1個 
ブルーベリー・ジャム
1/3カップ

1

オーブンは160度に余熱します。パウンド型にバターを塗って紙を敷きます。卵とバターは室温に戻し、薄力粉、ベーキング・パウダー、塩を併せてふるっておきます。

2

ボールにバターを入れ、電動の泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を加えて更によく混ぜてふんわりしたら、卵を一つずつ加えて混ぜつづけます。最後にサワー・クリームを混ぜたら、ゴムベラに持ち替えて粉類を加えてさっと混ぜます。

3

生地の半量を型に入れて、ゴムベラで中央に溝を作ります。残りの半量の生地にブルーベリー・ジャムを入れて混ぜ、それを型の溝部分から上に流し込んで表面をならします。

4

オーブンで約45分、表面がキツネ色になるまで焼きます。竹串に何もついてこなければ出来上がり。網の上でしっかり冷ましてから取り出してください。

コツ・ポイント

ジャムはブルーベリーの粒の大きいプリザーブ・タイプがぴったりです。1カップは240ccです。

このレシピの生い立ち

写真のWilliams-Sonomaの花型(6個)には倍量で作ってくださいね!
レシピID : 90634 公開日 : 03/04/28 更新日 : 04/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」