かつおのミディアム・レア

かつおのミディアム・レア
刺身用をさくで買って余ったら、バージンオリーブ油でさっと焼いて。香り高い木の芽ソースでどうぞ。

材料 (2人分)

かつお(刺身用)
1/2さく
バージンオリーブ油
大さじ1
1/2かけ
木の芽
10枚
カップ1/3
しょうゆ
大さじ1
バター
大さじ1
つけ合わせの野菜
適宜

1

つけ合わせの野菜を準備しておく。写真のピーマンはさっと焼きました。トマトは切っただけです。かつおは斜めに、1人分ずつに切っておく。

2

フライパンにオリーブ油とつぶしたにんにくを入れ、弱火にかけて、じっくり香りを出す。焦げないように注意!

3

かつおを、盛り付けたときに表になるほうから中火で焼く。焼き色が付いたら裏返し、同じように焼く。身を傾けて脇も焼いておく。

4

火を通しすぎないように。ミディアム・レアが最高!皿に盛り付けて、付け合せの野菜を添える。

5

木の芽ソースを作る。木の芽を細かく刻んでおく。魚を焼いたフライパンに白ワインとしょうゆを入れて火にかけ、煮立ったら火を止めてバターを溶かす。さらに木の芽を加え混ぜる。

6

4の皿に、彩りよく回しかけてできあがり。

コツ・ポイント

焼き加減が命。刺身用の、鮮度のいいものだから、表面をさっと焼くくらいでいいんです。

このレシピの生い立ち

かわいいフレンチレストランでランチしました。あんなきれいな料理を家でも作れたらいいな!と、余ったかつおでネオ・ジャポネに挑戦。
レシピID : 90691 公開日 : 03/04/28 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」