ペンネ・アラビアータ

辛いパスタが食べたくなった時に。ペンネがなければ、スパゲッティなどのロングパスタで作ってもOK。

材料 (2人分)

ペンネ
160g
ホールトマト水煮缶
1缶
2かけ
2本(種を取って!)
大さじ3
適量

1

ペンネ用のお湯を沸かし、かなり多めの塩を入れて沸かします。海の塩辛さくらいが目安。

2

にんにくをつぶします。専用の器具もありますが、まな板の上に置いて包丁の側面を押し付け、ぎゅーっとつぶせば大丈夫。つぶれなかった部分は大まかに切っておきます。

3

フライパンにオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、オイルに香りと辛さをじっくり移します。

4

にんにくが色づき始めたら、ホールトマトを手で崩しながら入れます。入れ終わったら火を強め、煮立ったらまた弱火にしましょう。このあたりでペンネを茹で始めます。

5

2/3くらいに煮詰まったら塩で調味します。

6

茹で上がったペンネを5のフライパンに入れ、仕上げ用のオリーブオイルを回しかけ、ソースをからめます。

コツ・ポイント

ペンネもそうですが、パスタを茹でるときの塩は「おまじない」じゃなく、下味を付けるつもりでしっかり目に入れましょう。それも、美味しい海塩だと理想的…ちょっと高くつきますが。

このレシピの生い立ち

レシピID : 90695 公開日 : 03/04/28 更新日 : 03/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
NY152 2003年07月23日 14:53
はじめまして、carawayさん。

ピリッとしたパスタが食べたかったけど、ここんところ、ペペロンチーノを作りすぎてしまい(笑)なんかトマトなのを探してました。で、検索して発見したcarawayさんのペンネアラビータを作らせさせて頂きました。

自分はあまり料理の経験が少ないもんですから、シンプルで分かりやすいレシピで助かりました。とっても美味しかったです!辛味もちょうど僕好みで、思わず一人で完食してしました(笑)。素敵なレシピをありがとうございました。