大好評★パーティ石狩鍋★

大好評★パーティ石狩鍋★
海外でも簡単にそろう材料で、体の芯まで温まる、味噌味の石狩鍋はいかがですか? 冬のおもてなしのメインメニューに最適です♪

材料 (4-5人分)

鮭(サーモン)
500gぐらい
じゃがいも(ぶつ切り)
中2つ
にんじん(ぶつ切り)
中1本
大根(厚めのイチョウ切り)
中半分ぐらい
白菜
4-5枚
えのき
1パック
長ネギ
2本
お豆腐
半丁
★おつゆ
お水
1.5リットル
出汁パック
3つ
味噌(なんでも)あっでも赤味噌はだめ
お玉半分強(お好みで)
しょうゆ
大さじ3
大さじ3
お酒
大さじ2
こしょう
少々(お好みで)
★鮭のソテー用
バター
20g
★〆用
袋入りの生タイプラーメン(あらかじめゆでておく)
1玉~2玉(お好みで)
もしくはリングイーネ(あらかじめゆでておく)
100-150g

1

最初にまずおつゆから。 分量のお水を沸騰させて出しパックをいれてだしをとります。

2

次に別鍋に冷水をいれ、それぞれ切った大根・にんじん・じゃがいもをいれ、水から茹でる。沸騰してから8分位・・下茹でする。

3

出汁とれたら、そのまま火をとめずにしょうゆ・酒・みりんをいれて沸騰させて最後に味噌を溶いて火を止め、こしょうをいれます。

4

そのままおつゆをさましておきます。
次に 鮭を適当な大きさに切ってガーリックパウダーをまんべんなくすりこみます。

5

フライパンにバターを熱して溶けたら鮭を両面ちょっと焦げ目がつくくらい焼きます。焼けたら別皿にとっておきます。

6

この辺でした茹での
野菜に火が通るころだと思います。
茹で上がっているか
確認してざるにあけておきます。

7

土鍋に、した茹でした野菜・生の白菜・ソテーした鮭・生のえのき・豆腐・生の長ネギをきれいに振り分けてつめます。

8

つめ終わったらその上からおつゆを流しいれて、ガスコンロの上においてガスコンロの火をつけます。

9

ふたをして白菜あたりがしんなり煮えてきたらすぐに食べれます♪
すりごま・七味とうがらしをかけるとおいしさ倍増です。

10

具がなくなってきたらあらかじめゆでておいた生ラーメンをいれるととてもおいしい味噌ラーメンになります。

コツ・ポイント

だしはケチらず濃い目に。お味噌は薄めぐらいがいいです。(お好みですが)
味の最大のポイントはガーリックの効いた鮭をバターでソテーすること。
これは必ずしてください。深み・こくのあるインパクトたっぷりのお鍋になります。

このレシピの生い立ち

アメリカでも簡単にそろう材料で鍋ができないかなあと思って作ってみました。
パーティやおもてなしにお出ししたら、大好評で「レシピを教えて」とよくいわれるので
こちらで公開させていただきます。
レシピID : 906997 公開日 : 09/09/09 更新日 : 18/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/01/18

写真

お客さん来たので、おもてなし リピです

クックUVUMQX☆

完璧ですね^^どうもありがとうございましたm(__)m

14/12/21

写真

豆板醤入りで更にぽかぽか♪ソテーした鮭がほんとにおいしい♡

アイアンツリー

どうもありがとうございました♪またぜひお願いします♪

14/10/27

写真

お客さんが来てくれたので今年初お鍋にしました!美味しく頂きました

ゅっきーにゃ

初お鍋に選んで頂いて光栄です。ありがとうございました。

14/10/09

写真

白菜などは隠れていますが美味しかったです(^з^)-☆

ジュリアン&ジョニー

とっても綺麗に配置されて完璧鍋ですね!有り難うございました♪