ガパオの素の画像

Description

生のタイバジル(ホーリーバジル)が余ったら、これを作っておくとバジルの保存もできて、調味料にもなりとても便利です。

材料

タイバジル(ホーリーバジル)
葉っぱでカップ2くらい
にんにく
8かけ
プリッキーヌー(または他の唐辛子)
15本
オイスターソース
大匙2
ナムプラー
大匙2
(あれば)シーイウダム(タイの黒醤油)
大匙1.5
砂糖
少々
適量

作り方

  1. 1

    バジルは葉っぱだけにしておく。にんにくはみじん切り、プリッキーヌーは輪切りに切っておく。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、にんにくとプリッキーヌーを炒めて香りをだす。

  3. 3

    調味料を入れ、最後にバジルを入れて火を通す。

  4. 4

    冷蔵庫で保存する。
    使い方:豚挽き肉や細かく切った鶏肉を炒めて、このバジル炒めの素を適量加えるだけでできあがり。

  5. 5

    シーイウダムがなかったら黒砂糖を適量加えたらいいかも。

コツ・ポイント

バジルは荒く切っておいたらもっと使い易いかもしれません。実際に使うときは、肉100~200gに対して、このガパオの素を大匙1くらい使えばよいのではないかと思います。どっちにしろ、最後に味をみて、足りなかったら調整してください。

このレシピの生い立ち

一袋買ってもいつも余ってしまうタイバジル(ホーリーバジル)。冷蔵庫に入れておいたらすぐに黒ずんでしまってだめになります。それで考えたのがこのバジル炒めの素。一回火を通しておいたらかなり日持ちがします。同じくバジルを捨てていたミサコに捧ぐ。
レシピID : 907061 公開日 : 09/09/09 更新日 : 20/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ことりの裏庭
オイスターがなかったり、代用を多用して作りました。 レシピありがとうございます😊
写真
ピーナッツ子♪
とっても美味しかったです♪
写真
hanako88
とても美味しく便利で何度もリピしてます!
写真
血糖値をあげない献立
毎日使わないので冷凍してみようと思います!