イタリア人が作ったら?の鰹たたき風

イタリア人が作ったら?の鰹たたき風
目に青葉、旬の鰹はぽん酢に決まってらぁ!?でも、バルサミコを使って洋風に仕上げてみたらこれもまたぐ~!でした。柔らかい新たまねぎと一緒にボナペティ~。

材料 (2人分)

かつおの刺身
1柵
新たまねぎ
1/2個
1かけ
1かけ
しそ
2~3枚
2本
フライドオニオン
1/4個分もしくは適量
大1・1/2
日本酒
大1
醤油
大2

1

日本酒にすりおろしたしょうがを加え鰹をつけておく。新たまねぎはスライサーなどで薄くスライスして水にさらし辛味を取って水気をしっかり切っておく。にんにくはスライスする。万能ねぎは小口切り。しそは荒みじん切りにしたら、下準備OK!

2

フライパンに鰹が引っ付かない程度のオリーブオイル(分量外)をひいて軽く表面だけ焼色をつけて取り出す。
フライパンにオリーブオイルを足して、にんにくをゆっくりと焦げないように揚げるようにしてにんにくチップを作る。

3

にんにくを揚げたフライパンに醤油、バルサミコを加えて煮詰めたらタレは出来上がり。

4

お皿にたまねぎをひき、その上に1㎝程度に切った鰹を盛り付け、上からねぎ、しそ、にんにくチップ、フライドオニオンをかける。最後にたれをかけて召し上がれ~。

5

カリカリたまねぎ(フライドオニオン?)の作り方・・・薄くスライスしたたまねぎを10gのバターでせっせと炒めます。テフロンのフライパンがいいかと思います。私は20分くらい炒めました。

コツ・ポイント

以前、あめ色たまねぎを作り置きしておこう、とバターでせっせと炒めていたら、あめ色にはなったもののカリカリに仕上がってしまいました。きっとたまねぎを薄く切りすぎた?でもフライドオニオンにするよりも油が少なくってヘルシー。そしてサラダに入れたり、とっても美味しいのです。ここでは面倒なので揚げても市販のでもいいと思います。
また薬味の量は目安です。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

なんとなく洋風に食べたいと…。そしてバルサミコが眠っていたので(笑)。
レシピID : 90749 公開日 : 03/04/28 更新日 : 04/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
りえった 2003年07月04日 20:03
ビギナーズラックさん お久しぶりです

ピックアップですよ~

よかったですねぇ・・・。

知っている人がピックアップされているのってなんだか嬉しいりえったなのでした。

ではでは
ビギナーズラック 2003年07月05日 20:04
りえったさん、こんにちは~。(^o^)/~~~
そしてメール、ありがとうございます。
仕事で家を空けていて、今日帰ってきてメールを見てびっくり!ピックアップに気がつきました。最近COOKをさぼり気味だった私が…。
う゛う~ カツを入れられたようです。

「なんでだろ?りえったさんに写真のとり方教えてもらって、それから美味しそうに写せてるからかなあ?」なんて話すと「そうじゃな~い?」と旦那。ひ、ひどい…。

変わらず、りえったさんの写真、とってもお上手ですね。もちろん料理も美味しそう! だって香りがしてきそうなんだもん。時々覗かせていただいてます。(実は「育自日記」もこっそり…。(* ̄▽ ̄*))

ところで、、、最近りえったさんが大地仲間(勝手にネーミング?)と知りました(*^-^*)

それでは、新米主婦はまたお料理がんばる気持ちになりました。
メールいただいて本当に嬉しかったです♪