カレイのおろし煮

カレイのおろし煮

Description

おろしを入れることで味わいが増して美味しい煮魚になります。

材料 (3人前)

カレイ切り身
3切れ
大根(おろし)
5cm分
1カップ
酒・みりん
各大さじ1
砂糖・醤油
各大さじ1.5

作り方

1

①平鍋にだし汁を沸騰させ、酒・みりん・砂糖・醤油を入れ、カレイを重ならないように加え、落とし蓋をして中火で煮る。

2

②カレイに火が通るまで約7分くらい煮たら、おろしを加えて、再び沸騰したら出来上がり。

3

4

コツ・ポイント

大根おろしを入れるので、普通の煮物より少し濃いめの煮汁にすると丁度いいです。
調味料の分量は目安ですので、お好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

生鮭を唐揚げにしておろし煮にしたいつものレシピを応用して、カレイでも作ってみました。カロリーを減らすためカレイは揚げずに作りました。
レシピID : 907542 公開日 : 09/09/09 更新日 : 09/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

19/02/20

写真

何度もすみません笑やっぱりおろし煮美味しい~今年もよろしくです☆

純子DeLAX

つくれぽ有難う♪毎度有難う~こちらこそ今年もよろしく♡

18/11/26

写真

このお味大好きでリピしました☆今日も美味しくいただきました♪

純子DeLAX

つくれぽ有難う♪早速リピ下さり嬉しいです(*^_^*)

18/10/27

写真

普通の煮付けも良いけどこのおろし煮大好きなお味です☆ありがとう♪

純子DeLAX

つくれぽ有難う♪おろしを入れるだけで違った煮魚になるでしょ♡

15/07/13

写真

アラで作りました。簡単で助かります!おいしかったです!

KENERISA

つくれぽ有難う♪美味しく食べてもらえ良かった(*^_^*)