赤ワインに合う鶏のレバー煮

赤ワインに合う鶏のレバー煮
ピックアップで紹介されたレシピ。お手元にある材料で美味しいレバーができあがります。レバー好きにはたまらないおつまみです。

材料 (4人分)

レバー
300-400g
中濃ソース
150cc
100cc
1かけ
1かけ
玉ねぎ
薄切りで1個分

1

レバーは水にさらすか牛乳につけておき、一口大にきります。たまねぎ、にんにく、生姜は薄切りです。

2

器に1と材料のソース類を入れて50分蒸します。そのまま、冷やしてしっかり味をなじませてください。

3

冷蔵庫で1週間は美味しくいただけます。もっと長く食べていた方もいるようです。砂肝やはつを入れてもいいですよ。

コツ・ポイント

赤ワインの量などは自分のお好みでやってみて。ハツや砂肝を足してもいいです。

このレシピの生い立ち

昔立ち読みした何かの料理本に載っていたレシピをヒントに作ったもの。分量とか適当にアレンジしています。
レシピID : 90811 公開日 : 03/04/29 更新日 : 04/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/29

First tsukurepo mark
写真

ソースはウスター100mlのみ&フライパンで★美味しかったです♪

ぴにゃーな

Profile ドックン 2003年05月21日 14:12
食べたかったのはこの味です。昔デパートの食料品売り場で買ったレバーのワイン煮の再現ができなくて、あきらめていたのですがソースの香辛料がいい味だすんですね。今度は砂肝で試してみます。
林ゆう子 2003年05月21日 18:51
ドックンさん、こんにちは。
意外なものがいい味を出したりしますよね。

私はハツや砂肝もレバーと一緒に煮込みます。
これも好きなのですが、同じ材料を中華スープと長ネギ1cmくらいにきったもの1本分と生姜多目を一緒に煮たのも好きです。
味付けは砂糖と醤油を足しますが。

また、試してみてください。
Profile ドックン 2003年05月23日 15:27
わ、さすがですね。早速砂肝で試してみましたが、「一緒に煮込む」という手もあるのですね。砂肝も美味しくて味見が台所で本腰いれて食べてしまう程した。今度は中華スープと長ネギですね、ワインを片手に出来上がるのを待ってしまいそう…。
Profile yukatin 2003年06月14日 12:28
あさぎさん、こんにちわ。はじめまして、ゆかちんと申します。
私は昔からレバーが大好きで。といっても、生姜で甘辛く煮たやつしかつくらんのですけど。
で、おいしそうなレバー料理を載せてらっしゃったので是非作りたいんですけど~
「蒸す」のですか?
材料を鍋に入れて煮込んだらだめですか?
だめですよね?
・・・うち、蒸し器ないんです。
大きなお鍋もないんです。
どうしましょ~
助けてください!!
林ゆう子 2003年06月14日 16:23
ゆかちんさん、こんにちは!
私はお皿ごと面倒なので蒸してみましたけど
煮ても大丈夫ですよ。
もう少し、短い時間で煮て煮汁の中で冷まして
味をしみこませてみたらいいと思います。

中華スープと長ネギで作るほうは煮込みます。
きっと大丈夫ですよー。
やってみてくださいな。

これ、いっぱい作って余ったら、
フードプロセッサーとかでペーストにして
パンに塗っても美味しいですよ。

また汁ごと、しばらく冷蔵庫とかにいれておく
わけですが、翌日のほうが味がしみて美味しい
と思います。数日はいけますよ。

これを教えた私の友人はかれこれ一ヶ月も
食べていたそうです。それはどうかな(^_^;)
Mayusa 2004年02月27日 07:02
貧血予防のために、あさぎさんの「赤ワインに合う鶏のレバー煮」に挑戦してみたのですが、とってもとっても美味しく出来ました。

レバーなのに、臭みがなくまろやかで、ペーストしているかのような柔らかくなめらかな食感。一緒にいただく玉ねぎがまたいいです~

夫も美味しいを連発、我が家の定番メニューになりそうです。
美味しいレシピをありがとうございました!
林ゆう子 2004年02月27日 09:43
Mayusaさん、はじめまして!

レバー煮を作ってくださってありがとうございます。簡単な割りに失敗がないのでいいですよね。置いておくと味もしみこむのでいい感じになります。沢山作って、本当にフードカッターにかけてペーストにしてもいいのではないかしら。

Mayusaさんはアメリカにお住まいなのですね。
6月にご出産とのことですが、じゃあ今は栄養をちゃんととらないとならないですね。

色々と心細かったり大変なこともあると思いますがどうぞ頑張ってください。

それでは、また!

追伸:やはり海外に住む方がパーティーでこの押し寿司を作ったらうけたといってました。
あらしにゃん 2004年10月09日 15:13
あさぎさん、
レバー、作ってみたのですが、とても美味でした。
たまたまあったので、セロリとエリンギも加えて、蒸さずに20分ぐらい煮ました。
また、ソースが足りなかったので、ケチャップを足してみたりして。

赤ワイン、ソース、ケチャップの組み合わせは、うちのママが作ってくれていたハンバーグソースと同じ組み合わせ。同時に作っていたハンバーグ(冷凍保存用)のあまったたねでつくったミニミニハンバーグに、レバーと一緒に煮た野菜とソースをかけて食べたらうまうまでした。

いいレシピ、教えていただきました、ありがとうございます。
林ゆう子 2004年10月09日 16:16
あらしにゃんさん、こんにちは!
わー、そのソースも美味しそう!
ハンバーグにかけるっていうのもなかなかいいですよねー。

私も時々色々なモツを一緒に入れて煮たりしています。

お料理って何がなくてもあるもので組み合わせて作ったときに新しい味が発見できたりするのが楽しいですよねーー。

書き込みありがとうございました。
mituca 2006年02月24日 00:24
あさぎさん、初めまして。
ちょっと貧血気味だったのとウスターソースが有り余っていたので作ってみました。お鍋で煮てから冷蔵庫に3日ほど放っておいたのですが、ふと思い出して食べてみたところ…美味し~い!!本当に、時間が経ったほうが味も染み込むし風味もまろやかになって、美味しかったです。
次回は大量に作って、レバーペーストまでチャレンジしてみたいと思います。どうもありがとうございました♪