簡単!バナナブレッドの画像

Description

材料さえそろえば、オーブンに入れるまで10分とかからず、ボウルひとつで出来ちゃう簡単レシピ!味も手の込んだものと変わりません!

材料 (ローフ型1本分)

熟しすぎたバナナ
3本
225g
砂糖
100~200g(我が家は150g)
ベーキングソーダ
小さじ1/2
ひとつまみ
1個
溶かしバター
1/4カップ分(大さじ4)
チョコチップまたはm&mのチョコ
約大さじ4

作り方

  1. 1

    オーブンを160℃に予熱する。

  2. 2

    中くらいのボウルにバナナをいれ、フォークなどでマッシュする。マッシュしたら、小麦粉、砂糖、ベーキングソーダ、塩、卵を加え混ぜる。(バナナをつぶしたフォークで、十分!)

  3. 3

    溶かしバターを電子レンジで作り、ボウルに加え、よく混ぜる。

  4. 4

    型に薄くバターを塗り、(私は溶かしバターを加え終わったあとの入れ物に少しだけ残っているバターを使っちゃいます。)生地を流し込む。

     流し込み終わったら上からチョコチップをトッピングする。

  5. 5

    オーブンに入れ、60~70分、様子を見ながら焼き、竹串などをさし、何もついてもなければ出来上がり。

  6. 6

    写真

    これは生地にもチョコチップを入れて焼いたもの。

コツ・ポイント

ボウルひとつで出来ちゃいます。オーブンはそれぞれくせがあると思うので調節してください。
お砂糖の変わりにブラウンシュガーにしても美味しかった。もっちり気味の出来上がりですが、小麦粉を強力粉に替えると少しふわふわになります。

このレシピの生い立ち

アメリカの「Parenting」というママ雑誌に載っていました。それ以来、それまでのものからこのレシピに変更!
レシピID : 90823 公開日 : 03/04/29 更新日 : 03/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート