焼きうどんホットプレート♪休日♡ランチに♥感動✿簡単

焼きうどんホットプレート♪休日♡ランチに♥感動✿簡単

Description

★話題入り感謝⑯★焼きうどんの常識をくつがえす一品!時間のない時ににお勧め♪感動&驚き間違いなし!ぽん酢でどうぞ♪

材料 (4人分)

ゆでうどん
4~6玉
キャベツ
3枚くらい
もやし
1袋
人参
5cmくらい
椎茸
1パック
えのき
1パック
シメジ
1パック
舞茸
1パック
豚肉切り落とし
300gくらい
大さじ2くらい
サラダ油
た~っぷり(大さじ4くらい)
ぽん酢 だし醤油など
**野菜、キノコなどは冷蔵庫にあるものなら何でもOK!!

作り方

1

***材料は洗ったらよ~く水気を切ります。(コレは大事)

2

材料の下ごしらえをする。

キャベツ…ざく切り
人参…太めの千切り
キノコ類…石づきをとる

3

写真

冷たいホットプレートにサラダ油をたっぷり敷く
(たっぷり敷くとカリカリの焼きうどんが出来ます。)

4

写真

ゆでうどんをのせる。
今回は5玉にしてみました。
我が家は大食いなので、4人分でも6玉使います^^;

5

写真

その上にキャベツ、もやし、キノコ類他野菜を適当にばらばらと並べる。

6

写真

豚肉をのせる。

7

写真

マーガリンを少しずつ散らして上にのせる。

8

写真

蓋をして、最高温度に設定し、スイッチオン!
暫く放置^^*

9

写真

写真の様に、蓋に蒸気が溜まってきたら、数回ふたをあけて蒸気をとばす。
(この時、絶対にかき回さない)

10

写真

豚肉の色が変わったら(生のピンク色から火の通った白い色に)、出来上がり!

11

写真

ここで初めてひっくり返してうどんと野菜を混ぜます。
うどんはこんな具合にカリっカリ♥

12

写真

お皿に取り分け、ポン酢やだし醤油など、お好みの調味料を個々にかけて、頂きます。

13

***
とにかくダマされたと思って作ってみて!

コツ・ポイント

ホットプレートの電源を入れたら途中は蒸気を飛ばすだけで、絶対にひっくり返したり混ぜたりしない事です!! 水分でうどんが煮えそうになったら蓋をあけて。
お出かけの休日の夕飯に、友達呼んでの「おうちランチ」に大活躍。リピ100%のレシピです。

このレシピの生い立ち

旦那の転勤で引っ越す時に、お別れパーティーでお友達がご馳走してくれたレシピ。混ぜない、ほったらかしの超簡単レシピに感動でした。いまだにこの焼きうどんをご馳走する毎に感動の嵐がふきあれます^^* くどいですが、作ってみて下さい!
レシピID : 908235 公開日 : 09/09/20 更新日 : 10/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (55人)

20/03/27

写真

うどん、六玉入れました!おいしかったです☺️

ぽこぽこゆか

19/09/23

写真

一杯目は白だしで。2杯目は醤油マヨ。3杯目はポン酢で楽しみました

くっくペタ

17/05/14

写真

家族の休日ランチにぴったりでした!また作ります(o^−^o)♪

mino30

作って下さり有難う(^^)v掲載遅くごめんなさい(>_<)

17/03/23

写真

想像以上にカリカリ♪旦那にもこどもにも大好評でした♡

bellesiora

作って下さり有難う(^^)v掲載遅くごめんなさい(>_<)

1 2 3 4 5
Profile たかれもん 2011年01月13日 12:27
おいしそ~ 冷凍うどんでも大丈夫かなあ
masakohママ 2011年01月13日 12:53
たかれもん様

コメント有難うございます。
冷凍うどんでは作った事が無いので何とも言えないですm(..)m
お試しで作る場合、このレシピだと失敗した時が怖いので(^^;)、フライパンバージョンのレシピ(ID:919648)で作ってみるのがいいかもしれません。