ほんのり甘い おから蒸しパンの画像

Description

離乳食中の赤ちゃんも食べられて、大人にもおいしい!
おからが入っているけれど、おからくささゼロです(^^)

材料 (プリンケース4個分)

自家製ホットケーキミックス(レシピID :527785 )を砂糖を入れずに作ったもの
90グラム
てんさい糖(赤砂糖)
35グラム
2個
50cc
太白ごま油
大さじ1
100グラム

作り方

  1. 1

    ボールにおから・ヨーグルト⇒卵・てんさい糖⇒ホットケーキミックス(砂糖抜き)⇒太白ごま油の順にいれ、スプーンで混ぜる。

  2. 2

    プリン型にグラシンケースを入れ、1をスプーンで流しいれる。

  3. 3

    沸騰して湯気が立った蒸し器に入れ、強火で15分蒸す。

  4. 4

    1のたねをスプーンで1さじ落とした後、こしあんを大さじ1入れ、上から2さじたねを落とし入れると餡入りができます。

コツ・ポイント

混ぜるときスプーンでじっくりやさしくかき混ぜると粉っぽさが消えます。
ホットケーキミックスをふるう時間があるときは2回ほどふるいます。
でも、ふるわなくても十分美味しく出来ますよ(^0^)

このレシピの生い立ち

子どもにおいしい蒸しパンを食べさせたい!だけど、甘い蒸しパンを食べさせると1歳の息子は普通の食事をあまり食べなくなります。
食事に響かず、大人が食べても十分美味しいおから蒸しパンが作りたくて、いろんなレシピを参考にしてつくりました。
レシピID : 908461 公開日 : 09/09/10 更新日 : 09/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
真知ぽん
おから離乳食にちょうどで大人も美味しかったです!黒砂糖味☆

初つくれぽ,うれしいです♬黒砂糖味,美味しそう!ありがとう☆