ほんのり甘い おから蒸しパン

ほんのり甘い おから蒸しパン
離乳食中の赤ちゃんも食べられて、大人にもおいしい!
おからが入っているけれど、おからくささゼロです(^^)

材料 (プリンケース4個分)

自家製ホットケーキミックス(レシピID :527785 )を砂糖を入れずに作ったもの
90グラム
てんさい糖(赤砂糖)
35グラム
2個
ヨーグルト
50cc
大さじ1
生おから
100グラム

1

ボールにおから・ヨーグルト⇒卵・てんさい糖⇒ホットケーキミックス(砂糖抜き)⇒太白ごま油の順にいれ、スプーンで混ぜる。

2

プリン型にグラシンケースを入れ、1をスプーンで流しいれる。

3

沸騰して湯気が立った蒸し器に入れ、強火で15分蒸す。

4

1のたねをスプーンで1さじ落とした後、こしあんを大さじ1入れ、上から2さじたねを落とし入れると餡入りができます。

コツ・ポイント

混ぜるときスプーンでじっくりやさしくかき混ぜると粉っぽさが消えます。
ホットケーキミックスをふるう時間があるときは2回ほどふるいます。
でも、ふるわなくても十分美味しく出来ますよ(^0^)

このレシピの生い立ち

子どもにおいしい蒸しパンを食べさせたい!だけど、甘い蒸しパンを食べさせると1歳の息子は普通の食事をあまり食べなくなります。
食事に響かず、大人が食べても十分美味しいおから蒸しパンが作りたくて、いろんなレシピを参考にしてつくりました。
レシピID : 908461 公開日 : 09/09/10 更新日 : 09/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/01

First tsukurepo mark
写真

おから離乳食にちょうどで大人も美味しかったです!黒砂糖味☆

真知ぽん

初つくれぽ,うれしいです♬黒砂糖味,美味しそう!ありがとう☆