下処理なし!おくらのバター醤油炒め

下処理なし!おくらのバター醤油炒め

Description

おくらは炒めると表面のうぶ毛も気にならず、下処理が省けます。バター醤油で香ばしく仕上げれば、お弁当やおつまみにピッタリ!
moj moj

材料 (2~3人分)

おくら
10本(1ネット)
醤油
大さじ1/2
バター・コショウ・塩
適量

作り方

1

写真

オクラはガクを切り落とし、斜め半分に切る。

2

フライパンにバターを溶かし、オクラに塩少々を振り、軽く炒めたら、最後に醤油・コショウで調味。
※醤油は鍋肌にジュワっと。

コツ・ポイント

・オクラは深い斜めに切ると仕上がりがきれい!
・ふにゃふにゃにならないよう、強火でさっと炒め、醤油を鍋肌にジュワッと焦がし入れます。
・醤油だけも美味。一味唐辛子等振りかけて。
・ショウガ醤油も美味。
・おつまみには刻みニンニク入りが美味

このレシピの生い立ち

オクラを茹でて冷ます時間もない時に、重宝するレシピです。お弁当の彩りにも、おつまみにも合います。おつまみの際は、ニンニクを刻むと更にお酒が進みます(笑)
レシピID : 908601 公開日 : 09/09/11 更新日 : 15/10/08

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

107 (96人)

20/11/18

写真

美味しかったです。オクラだけできるのも良いですね。

ちゅちゅちゃみ

20/09/18

写真

少しかたいオクラでも炒めると気になりませんね。美味しかったです

ソネチコ

20/08/30

写真

下処理なしなので、本当にあっという間にできて最高です!!

ココまる★☆♪

20/08/11

写真

義実家のオクラで♫エリンギ+。初めての食べ方!美味しかったです♡お手軽で嬉しい☆感謝です^^

spica*

1 2 3 4 5