かれいの煮付け

かれいの煮付け
かれいの煮付けにコクをだしごはんによくあうようにしてみました。

材料 (3切れ分)

かれいの切り身
3切れ
醤油
1/3cc
砂糖
大さじ2
大さじ4
大さじ4
味噌
小さじ1
1/2

1

写真

鍋に砂糖、醤油、みりん、酒、味噌を入れひと煮立ちさせる。

2

写真

かれいを入れひと煮立ちさせる。

3

写真

生姜、にんにくを入れて中火弱火で煮る。

4

写真

落とし蓋をして5分くらい煮る。焦げないように注意してください。

5

写真

落とし蓋をとりかれいに汁をかけながら煮る。色がついてきて汁けが少なくなったら火をとめる。

6

写真

出来上がり。照りもあっておいかったです。

コツ・ポイント

煮汁がこく見えますがちょうどいい味になっています。煮る時は焦げないように注意してください。にんにくと生姜の香りがよく食欲がわいてきます。ご飯にとてもあいます。今回は付け合わせに青梗菜を使いましたが生野菜の上にのせて食べてもおいしです。

このレシピの生い立ち

醤油だけではいつもと同じ味なのでちょっと違う味にしてみたかったので
レシピID : 908792 公開日 : 09/09/11 更新日 : 09/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/12/15

写真

味噌とニンニク入りでコクがあり美味しかったです。定番にします♪

chirochan☆

ありがとうございます。コクがあってご飯にもよくあいますね

12/12/13

写真

味噌を少し加えただけでこんなにコックリ?美味しかった~*^O^*

み〜こ♪

ありがとうございます!コックリ?しててよかったです☆

09/11/28

写真

コク旨♡ご飯がめっちゃ進みますね(。→∀←。)ご馳走様です~♫♬

どれみ08

ありがとうございます☆白いご飯にあいますよね♪おいしいそう!

09/11/15

First tsukurepo mark
写真

初めてかれいの煮付けをつくりました。とっても美味しいです!!

中よし

ありがとうございます☆きれいなですね☆おいしいくてよかった!