ホワイトソースなくてもクリ-ミー!ポテトグラタン

ホワイトソースなくてもクリ-ミー!ポテトグラタン
ホワイトソースがなくてもじゃがいもと牛乳だけでポテトグラタンができちゃう!作った自分が一番驚いた。
写真取る前につまみ食いされちゃった。

材料

じゃがいも
大きめメークイン2個
一かけ
牛乳
300cc
溶けるチーズ
好きなだけ
少々
こしょう
少し多め
粉チーズ
適宜

1

サワークリームを牛乳で溶きのばす。
にんにくはみじん切りにする。
じゃがいもは皮をむき、3mmくらいの薄切りにする。このときに水にはさらさないこと!
オーブンを180℃にあたためる。

2

1のすべてを鍋に入れ、中火にかける。薄切りにしたじゃがいもはペタッとくっつくので、それをはがすようにしながら全体を混ぜる。鍋はだがふつふつしてきたら弱火にし、全体にとろみがつくまで混ぜつづける。(煮込む必要はない)

3

とろみがついたら火を止め、塩、こしょうで味をととのえる。

4

バター(分量外)を薄く塗ったグラタン皿にうつし、溶けるチーズ、粉チーズをかける。

5

180度に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。チーズが溶けてこんがりとおいしそうな焼き色がつけばOK!

6

写真

出来上がりですが、写真をとる前につまみ食いされちゃいました。じゃがいもはメークインがオススメですね。ほくほくです。

コツ・ポイント

牛乳の一部を生クリームにするとよりリッチに。サワークリームなければクリームチーズでも、または牛乳だけでもちゃんととろみがつきます。
ベーコンやタマネギを加えてもいいかも。
じゃがいもはメークインがオススメです。

このレシピの生い立ち

片栗粉を加えるととろみがつく→片栗粉はでんぷん→でんぷん=じゃがいも、という発想です。
レシピID : 90915 公開日 : 03/04/29 更新日 : 05/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」