キャロット ハルワ~インドの人参のお菓子

キャロット ハルワ~インドの人参のお菓子
インドの家庭では定番のデザートです。人参の香りはなく、栄養満点、カルダモンとナッツと甘みが幸せな気持ちにしてくれます。

材料 (2人分)

にんじん
200g
牛乳
200cc
砂糖
大さじ2
バター
大さじ1~2
カルダモン
2~3つ
お好きなナッツ・ドライフルーツ
大さじ1

1

写真

にんじんをすりおろす。牛乳を電子レンジで人肌より少し熱めに温める。ナッツを半分に割る(カシューナッツ、アーモンド等)。

2

写真

フライパンにバターを溶かす。

3

写真

バターが溶けたところで、すりおろしたにんじんを加え、中火で7分ほど炒める。

4

写真

にんじんを火にかけている間に、ナッツを軽く炒る

5

写真

7分ほどいためると、水分がほとんどなくなり、にんじんの色が変わってきます(かぼちゃのような色になりました)。

6

写真

中火を保ちながら、温めた牛乳と、すりつぶしたカルダモンを加え、牛乳がほぼ蒸発するまで火にかける。約10分くらいです。

7

写真

このようにまとまってきます。砂糖を加え、さらに3分火にかけ、よく混ぜる。

8

写真

お皿にもり、ナッツやドライフルーツを飾って出来上がり。
食卓に出す際、温かい状態で召し上がることをおススメします。

9

写真

2010年 4月 9日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・ご自宅にあれば、手順7でコンデンスミルク大さじ1を加えても美味しいです。なくても全く構いません。
・冷蔵庫で1週間、冷凍で1か月保存可能です。
・温めていただいても、冷やしていただいても、どちらでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

・実家の母が良く作っていた事を思い出し、また、冷蔵庫に人参が沢山あったため、今晩のカレーの食後用に作りました。
・インドでは冬・春のデザートですが、涼しくなってきた季節にいただくお菓子です。
・ヒンディ語で、ガジャ・ハルワと言います。
レシピID : 909160 公開日 : 09/09/11 更新日 : 10/04/09

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (52人)

15/02/13

写真

にんじんにこんな使い方があったとは!! また作りたいです

いのんど

ニンジンのデザート、気に入ってくださり嬉しい!感謝です!:)

14/12/17

写真

優しい味でほっこりしました!

karenri

ドライフルーツタップリでさらに美味しそう!ありがとう!:)

14/12/03

写真

風邪ひき二歳児の栄養補給!家族みんなで美味しくいただきました。

ellatnu

確かに栄養を沢山美味しく取れますね!お大事に!感謝です!:)

14/07/11

写真

出来たても、冷めてからも優しくホッコリするお味でした。

MIA1003

どちらも試してくださりありがとう!楽しんで下さり嬉しい!:)

1 2 3 4 5
megmy1021 2009年09月16日 22:45
☆プラバールさん☆
こんばんは♪
キャロットハルワとっても美味しかったです♪
減量中により、牛乳→豆乳、砂糖→きび砂糖の代用だったのですが、人参がたっぷり食べられるデザート本当に美味しかったです♪

体にも良さそうですね^-^
カルダモンの香りも素晴らしく、お気に入りのデザートになりました♪ありがとうございました☆彡
プラバール 2009年09月17日 16:12
megmyさん、

こんばんは。キャロットハルワを作ってくださりありがとうございました。

豆乳ときび砂糖は、素敵な組み合わせですね!
インドのデザートは、とても甘くなりがちなので、僕も今度は豆乳ときび砂糖か黒砂糖で試してみたいと思います。お知恵をいただき感謝です!

にんじんが沢山食べられるのに、茹で水で栄養を流すこともないので、濃縮した栄養を沢山取れるとおもいます。

作ってくださり、またつくれぽをいただき、ありがとうございました。

気温差の大きい日が続きます、どうぞご自愛くださいね。

Best wishes,
プラバール :)
HinodeCafe 2010年03月24日 18:57
プラバールさん、はじめまして。
これとほぼ同じレシピを、30年くらい前に母が定期購読してた小さなお料理の冊子で見つけたことがあります。「世界の食卓から」というコーナーで、インドのおやつとして紹介されていました。実物も知らず、説明通りに作ってみて(そのレシピにはカルダモンは入ってませんでしたが…。当時はハーブやスパイスが入手しにくかったのかも知れません)ニンジンの面白いおやつが出来たのを覚えているんですが、なんだか癖になる味で、そのときは何回か作った記憶があります。
でも、なんという料理だったのか、全く覚えておらず、昨日冷蔵庫にたくさんニンジンがあったのを見て、突然作りたくなりました。そしたらここにたどり着くことができました!キャロットハルワっていうんですね!発見できてとても嬉しいです。懐かしい味を、本場のレシピで作ることができてとてもうれしいです。

今日、私の誕生日をお祝いしに(誕生日は明日なんだけど…)友達がたくさんうちに来たので、振る舞いました。友達もやみつきになってましたよ!

ありがとうございます!!
プラバール 2010年03月27日 00:30
HinodeCafeさん、

こんにちは。はじめまして。
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!毎日コメントの返事が出来なくて、週末になってしまいごめんなさい。遅れましたが、素敵な思い出が沢山できる良い年になりますよう祈念しています!

つくれぽをありがとうございました。キャロットハルワが30年も前に日本に入っていて、HinodeCafeさんが作られていたとのお話、とても嬉しく拝見しました。見知らぬ新しい外国のレシピを試される勇気と美味しく作り上げるお力には感動します。今回も美味しくできてよかったですね。なつかしの味を楽しんでいただけて、とても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。また色々お試しください。
まだまだ寒いですが、どうぞご健康にはくれぐれもお気をつけて。

Best wishes,
プラバール