余った大根は爽やか漬物にしましょ☆

余った大根は爽やか漬物にしましょ☆

Description

少量に余った時にはこれ!日持ちもしますよ!
お弁当にも入れられます☆

材料

大根
5cm程度(100g)
かぼす(ゆず)
1コ(1/4コ)
昆布
2cm程度
土生姜
1かけ
小さじ1
◎酢
大さじ1+1/2
◎塩
小さじ1
◎はちみつor砂糖
大さじ1

作り方

1

大根を1口大乱切りし、ボールに入れ塩をまぶす。

2

①にラップをかけ上から皿を2~3枚のせ20分程放置。
(私はよく落し蓋をのせ、辞書で重しをします。笑)

3

かぼすをいちょう切り、生姜は薄切り、昆布は調理ハサミで刻む。

4

時間が経てば大根の水気を絞り、混ぜ合わせた◎と③を加え全体をかき混ぜる。

5

1時間程度漬ければ食べられますが、1日置くとよく漬かり、美味しいよ☆

コツ・ポイント

・私は薄めなので、濃いのが好きな方は全体的に調味料を増やしてください
・4日は日持ちしますよ!ご飯のお供、お酒のお供にどうぞ!

このレシピの生い立ち

大根が余って困ったので・・・
レシピID : 909355 公開日 : 09/09/11 更新日 : 09/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/12/15

写真

漬けた時間は短いですが、香りも良く美味しかったです。

プーニー

レポありがとです☆ かぶでも試してみてください♪

09/10/24

First tsukurepo mark
写真

だんなさんに「デパ地下?」と思わせるほどの上品なおいしさ!

ツブオ

上品か~☆なるほどです(※^^※)ありがとうございます♪

T1GP実行委員会 2012年09月12日 15:06
初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会と申します。

あなたのレシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは、世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の方の作品が日本一に輝きました。

現在、出品レシピのご応募を受付中で、今年は「漬物」個人の部には優勝賞金100万円、「たくわん」部門はらでぃっしゅぼーやさんより豪華賞品が贈られます。また優勝作品は商品化の予定です。
(個人の部は出品料などは一切かからず、お一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHK等メディアでも多数取材していただいており、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧になれます。

ご応募を、心からお待ちしております。