ちくわとオクラのスパイシー炒め

ちくわとオクラのスパイシー炒め
子どもも大人も好きなカレー味。冷めても美味しいのでお弁当にも最適デス♪

材料 (2~3人分)

ちくわ
1袋(100g)
オクラ
1袋(10本)
醤油
小さじ1/2
バター又はマーガリン
10g

1

写真

オクラは、生のままで1本を斜めに2、3等分する。(ヘタなど固い部分は切り落としておく)
ちくわも、斜めに切っておく。

2

フライパンにバターをいれ火にかける。まずオクラから炒めていき、緑色が鮮やかになってきたらちくわもいれて更に炒める。

3

ちくわにこんがり焦げ目がついたら、★のクミンパウダー、ガラムマサラを入れて混ぜ、火を止める。最後に、醤油を入れて混ぜる。

4

★印は、カレー粉で代用できます。同じくらいの分量でOKです!

5

写真

お弁当にも美味しいよ☆彡

コツ・ポイント

クミンパウダーとガラムマサラを入れてから、少し炒めると香りがよくたちます。醤油は焦げやすいので、必ず火を止めてから入れてください。
おくらは生のまま炒めることで、しゃきっとしてお弁当などに入れても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

大人も子どもの好きなカレー味に仕上げました♪
レシピID : 909495 公開日 : 09/09/12 更新日 : 09/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/18

写真

カレー粉で作りました。畑のオクラを使って、美味しく出来ました❤

arisa06

レポありがとう♪畑のオクラだなんて素敵(*'▽')又作ってね

09/10/05

First tsukurepo mark
写真

旦那弁に!ガラムマサラの香りで食欲増進ですね!とっても美味です!

紅葉y

つくれぽありがとぉ!素敵なお弁当にいれてもらえてうれしいな☆