Kapa流 腸粉の食べ方

Kapa流 腸粉の食べ方
プニョプニョ、モチモチのハマル食感の腸粉。味がないので、いろんな食べ方が出来ます。

1

この写真は、ごま油で、にんにく、しょうがのみじん切り、鶏挽肉を炒め、醤油、酒、オイスターソースで味をつけたものをかけてます。

2

香港では、老抽(甘めのお醤油)をかけて食べるようです。中に海老や牛肉など入ってるものもあります。味がほとんどないので、お好みの味で食べて下さい。

コツ・ポイント

これからも食べ方増える予定です。随時更新中。

このレシピの生い立ち

飲茶で腸粉を食べてからハマりました。腸粉の作り方ID90990をいろんな味で楽しんで下さい。
レシピID : 90993 公開日 : 03/04/30 更新日 : 03/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ふわりん 2003年04月30日 21:06
私も香港で食べて好きになってしまったので、地元の香港人経営のチャイニーズレストランでレシピを聞き出して作ってみましたよ。でも量がはんぱじゃなくて、冷凍してあります。レシピは・・・
米粉 600g
浮粉 150g
コーンスターチ 150g
コーン油 75g
塩 10g
水2.7ℓ
・・・をよーく混ぜてぬれ布巾をしいたバットで1分蒸す。
で、香港で食べた物のまねで、エビたっぷりの餃子のタネに刻んだ香菜を混ぜてもう一度蒸して甘いコーン油を混ぜた醤油で食べるといったものがお勧めです。餃子のタネが余ったら試してみてください。
米粉を混ぜるとモチモチ感がupするらいしいですよ。                           
ふわりん 2003年04月30日 21:42
今、中身のレシピも載せてみました。
これはこれで餃子の具にしてもおいしかったです。お勧めの具がありましたら教えてほしいです。
kapacyan 2003年05月01日 03:57
ふわりんさん
本格的レシピありがとうございます。

腸粉レシピアップしたらいいのに。
クックで検索したけど、1つもなかったよ。

それにしても見比べると私のは相当オリジナルなので、あとで名前を変えてこようかな。

具も美味しそうだね~。
ただ海老が・・・・アレルギーなの(爆)
私も一つお気に入りの食べ方があって、
それはまだ研究中なので、そのうちに。

あと何か飲茶メニューのお勧めがあったら、教えてね。
ふわりん 2003年05月02日 21:37
kapacyan さん、遅くなりました!!
昨日、学校の帰りにいつものチャイニーズレストランへ行って、教えてもらいました。私も中国語が下手で、彼は日本語も英語もだめなのでなんとも言えないのですが、レシピ教えてもらいました。
私も昔、甲殻類アレルギーだったんですよ。大変ですよね。学校給食のヒナアラレで蕁麻疹だした事あるんですよ。今は治ったけど。
今回はエビを使わないものも教えてもらったんで参考にしていただけたら光栄ですわん♪
私は蒸した鶏の足先が大大好物なんです。食べたことありますか?
ふわりん 2003年05月02日 21:38
あと、タレも☆
kapacyan 2003年05月03日 04:49
ふわりんさん、嬉しい~!
わざわざ聞いてくれてありがとう!
本職のレシピが教えてもらえるなんて、
ふわりんさんの人徳ですね。

ふわりんさんも甲殻類アレルギーだったんだ。私もまさしくそれだわ。
おかしいのは、金目鯛の外側でもやばい時があるの。中身は平気なんだけど。
干物で頭とかを食べると、海老のような味がするからかしら?それとも同じ赤い色だから?!

ヒナアラレでも蕁麻疹だなんて!
じゃあ、カッパえびせんもダメ?

蒸した鶏の足、大好物なんだね!
見た目は引くけど、ゼラチン質で美味しいもんね。

アメリカで初めてチャイナタウンで食べたのは、北京ダックの足先だったんだよ(笑)
北京ダックにしては超破格だな~なんて、
すごく期待して頼んだのに出来てたのは、
テンコ盛りの足先でした(泣)
だから安かったのね。味は良かったけど。

日本にも足先料理あるんだね~!
っていうか、ふわりんさん、日本に住んでる?
中国語の彼は、日本にいるの???

なんて質問ぜめでごめんね~!

ふわりん 2003年05月03日 08:47
質問攻め大歓迎ですよ。
カッパえびせんにかぎらず、海鮮系のおかし、スープは全く食べれませんでした。最近は花粉症、甲殻類アレルギーは治ったのに今だにトマト・苺・チェリーはアレルギーで食べれません。信じられないけど、胃が受け付けず、全部戻してしまうんですよ。最近は火を通したもの(ジャム、ケチャップとか)は食べれるけど・・・

蒸した鳥の足ってかなりグロいですよね。
香港の友達の家に遊びに行ったとき、ママに「お肌にいいから食べなさい」と言われてもなかなか手が出せませんでしたよ。今は平気☆兄と二人で彼の家に泊まったんですが、兄はくちばし部分を食べるように言われてましたね。栄養があるからって。あるんかなぁ?

私は今は三重県に住んでいますが今年の9月からイギリスへ半年間留学します。あとチャイナレストランの彼と、香港の友達は別人です。チャイナレストランの彼に頼んで足先料理を作ってもらってるんですよ。日本ではさすがにみあたらなくて。