完璧☆極上スポンジケーキ

完璧☆極上スポンジケーキ

Description

年8回以上、12年間焼き続けた絶品スポンジケーキ☆初心者でも失敗なく簡単に必ずしっとりふんわり焼けます!

材料 (24cmホール)

☆卵白
4個
☆砂糖
90~100g
4個
◎小麦粉
100g
牛乳
40cc

作り方

1

小麦粉とコーンスターチは一緒に振るっておきます。面倒でも3回は最低振るってくださいね^^

2

写真

深さのある大きめのボールに卵白を入れてHMでほぐす様に低速で混ぜた後、砂糖を3回に分けて入れながらHMでしっかり混ぜる。

3

写真

※ボールをひっくり返してもうんともすんとも言わないぐらいしっかり泡立ててください!15分ぐらいかかるかも。

4

写真

そこへ卵黄を1個づつ加えながらしっかり混ぜる。しっかり立てたメレンゲが緩くなるけど気にせずにしっかり混ぜる!

5

卵黄を全部いれ終えたらその後5分ぐらいHMの強でまだまだしっかり混ぜる!

6

写真

⑤に振るった1を入れる。一気にいいれちゃってOKです☆そしてHMの弱で10~15秒ぐらい混ぜる。

7

写真

その後ゴムベラに持ち変えて底からさっくり切る様に全体に混ぜ合わせる。

8

※ボールを若干傾けて右回りにまわしながら切るように混ぜるとやりやすいですよ☆

9

耐熱容器ににマーガリンと牛乳を入れ、ラップをし、レンジで1分~1分20秒温める。

10

写真

しっかり解けていたらゴムベラにそわしながら少しずつ回し入れ生地をすくいあげるように、手早く切るように混ぜ合わせる。

11

写真

型紙をしいた型に高い位置から流し込み、20cmぐらいの高さから2,3回落とし空気抜きをする。

12

180℃で30~35分焼く。焼きあがったら真ん中に竹串をさして何も着いてこなければOK!

13

また高さ20~30cmの高さから落とし焼き縮みを防ぎます。次は冷まします。

14

台の上に固く絞った濡れ布巾を敷き型からスポンジをとり出し、側面の型紙をはがす。底のは残したまま。

15

表面を平らにする為にもう一度型をかぶせて、2~3分おく。その後型をはずして、底のクッキングシートを外します。

16

表に返してケーキクーラーの上で固く絞った濡れ布巾をかけて冷ます。

17

写真

翌日デコする場合は型に入れて新聞紙にくるみ、さらにビニール袋に入れてください。ビニール袋はしっかり口を閉めておく。

18

写真

きめの細かさは太鼓判♡

19

写真

これはスポンジケーキの上にレアチーズケーキを♡

20

写真

2012.10.15♡
めでたく話題入りしました♡
皆様ありがとうございます!

コツ・ポイント

粉を入れた後はすこーしだけHMで混ぜることでだまがなくなります☆混ぜすぎると固くなるのでほんと一瞬だけ!
ゴムベラで混ぜる時はゴムベラの切る向きとボールの回す向きを逆にするとやりやすいです。底からそこからゴムベラで切り混ぜてくださいね☆

このレシピの生い立ち

12年以上焼き続けた結果、自分の中で最高の配合です♡
初心者でも失敗ないはず!
レシピID : 909991 公開日 : 09/09/12 更新日 : 12/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (42人)

2021/05/16

写真

簡単に美味しいスポンジ出来ました!

NYC めぐ

2020/10/01

写真

レシピに感謝。ウエディングケーキ的な…お友達喜んてくれました!

T☆なか

2020/03/18

写真

子どもとつくりました!美味しかったです★

マカロン@初心者

2017/06/05

写真

きめ細かく柔らかいです。SP剤から卒業できそうです。感謝(^^)

くいむし

嬉しいコメ感謝♡高さもあって美味しそう(≧∀≦)

1 2 3 4 5
kbcma 2012年11月25日 21:34
初めて作ったんですけど。
きめが細かくできたのですが・・・あまりふわふわになりませんでした。

何が悪かったのでしょうか?
Profile あいりんご 2012年12月25日 21:48
子供の誕生日ケーキに、こちらレシピを見て作らせてもらいました!
レシピ通りに作ったと思うのですが、食べてみるとスポンジの下の方が固くなってしまいました。パサパサとかではなく詰まった感じ??です。
上の方はふわふわでした。
焼き時間は30分。
竹串を指すと何もついてこなかったですが、色はちょっと薄めかなぁとは思いました。
焼き時間が足らなかったんですかね!?
来年もこちらのレシピで作りたいのでアドバイスお願いします★
のんき猫 2012年12月27日 08:10
kbcmaさん
初めまして。のんき猫です。
1ヶ月前ぐらいにレシピにコメントいただいてたのに
お返事遅くなり申し訳ありません。

ふわふわにならない・・・とのことですが、
固くなるのでしょうか?
だとしたら、粉を混ぜる時に混ぜすぎか、練るように混ぜてしまっているか・・・

作る時のポイントとしましては、卵を常温に戻してから使うなどもキメの細かいスポンジを作るポイントにもなります。

ご期待に沿える解答をできず申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。
のんき猫 2012年12月27日 08:20
あいりんごさん
初めまして。コメントありがとうございます。
このレシピで作っていただきありがとうございます。
せっかく作ってくださったのに申し訳ありません。

下の方が固くなったとのことですが。考えられる原因としては
生地に薄力粉を混ぜた時とバターを混ぜた時、それにプラスしてメレンゲの混ぜ方が不十分だったのでは?と思います。

固くなったりメレンゲがつぶれたりするの怖くてしっかり混ぜきれていないのかな?と。私も初めそうだったので^^;

「さっくり」=「かるく混ぜる」ではないんです。泡立てた空気の細かい泡たちを、粉の膜でしっかり覆ってあげなければふわふわにはなりません。手つきは「さっくり」でOKですが、かつ粉と生地を「よく混ぜる」ことが必要なんです。
気持ちとしては粉気が無くなり、生地にツヤが出るまでゴムベラで落ち着いて丁寧に混ぜます。
卵の段階でしっかり泡立てていれば、気泡がつぶれる心配はそんなにしなくてOKです。もし「生地のみるみる量が減ったなぁ」と感じたら、泡が潰れてしまった証拠。その場合は泡立て不足です。

質問の答えになったでしょうか?
これらかもよろしくお願いします。

Profile あいりんご 2012年12月27日 22:45
ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!
ふわふわになればとーっても美味しいスポンジができそうなので、また近々作ってみたいと思います。
がんばります。美味しいレシピありがとうございます。
kbcma 2012年12月31日 23:28
私はつくれぽが作れないのでコメントで。
今年最後にこのケーキを作りました。おじいちゃんが1月1日誕生日なので明日持っていくつもりです。
焼いている途中にコメを書いているので、出来上がりが楽しみです(#^.^#)
kbcma 2012年12月31日 23:28
私はつくれぽが作れないのでコメントで。
今年最後にこのケーキを作りました。おじいちゃんが1月1日誕生日なので明日持っていくつもりです。
焼いている途中にコメを書いているので、出来上がりが楽しみです(#^.^#)