ちょっぴり和風&ヘルシー!豆腐のラザニア

ちょっぴり和風&ヘルシー!豆腐のラザニア
一昨日作ったそぼろを昨日ボロネーゼにして、それを今夜はラザニアにしたという使いまわしですが、パスタの代わりに豆腐を使ったので、ヘルシーで子供にも大好評!!旦那もラザニアより好きだ!ですって!!

材料 (4人分)

絹豆腐
2丁
塩・胡椒
少々
小麦粉
適量
ボロネーゼ(ミートソース)ID:90825
400g
ホワイトソース
3カップ
モッツアレラチーズ
200g
パラメザンチーズ
お好みの量

1

豆腐は軽く水気を切って、2cmの暑さに切ってにんにくをつけて、塩・胡椒をふって小麦粉をまぶします。
それをフライパンにオイルを熱して、豆腐を焼きます。

2

オーブンは230℃に温めておきます。耐熱皿にボロネーゼを少ししいたら、1を並べて、その上にまたボロネーゼをかけて、ホワイトソースもかけて、それを繰り返して層にします。

3

チーズをちらして、お好みでパラメザンチーズもかけて、オーブンで約15分焼いていい色がついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

手間がかかりそうなラザニアも、残り物ミートソースからなら、とっても簡単で味は本格的!またひき肉が安い時に大量に買ってこの3日使いまわし作戦やろうっと!

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのレシピを参考に、オリジナルはミートソースではなく、デミグラスソースを使ってましたが、残り物のミートソースでチーズも増やしてみました。
レシピID : 91007 公開日 : 03/04/30 更新日 : 07/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」